タイトル画像

ダブルチーズバーガーねぇ(笑)

2017.07.12(23:28) 1835

何日か前に、auのスマホ料金の値下げが発表されましたね。

その1か月前くらいですかね、私の携帯に直接電話がかかってきて、「auのユーザーとしての意見を聞きたい」ということで、質問に答えたことがありました。

そのときに質問者の女性は、auの不満点を質問しながら「料金が高いということでしょうか?」と、先に自分で答えを言ってましたね(笑)。

おそらく、今のauの料金では、格安スマホにユーザーが流れてしまうので、料金を下げざるを得ないと思ったのでしょう。

ただ、念のため、ある程度の数のユーザーに直接話を聞いて、そうしたサンプルを取った上で、値下げの結論を出そうとしたのかなと推測しています。

携帯、スマホの大手キャリア3社のシェアは、85%くらいだと言われています。

格安スマホはまだまだ普及していませんが、おそらくその理由は、分かりにくいからだと思います。

格安スマホがあるということは知っていても、大手キャリアから変えた場合の「デメリットがよく分からない。」、「安かろう悪かろうでは困る。」という心理が働いているのでしょう。

だから、料金が分かりやすくなって(何年後にいくら上がるというのではなく、「永年いくら」というのがいいと思います)、メリット、デメリットが明確に分かりやすくなったら普及するのでしょうね。

ところで、13日は、auスマホユーザーはマクドナルドのダブルチーズバーガーがタダでもらえる企画が行われます。

これって、並んでハンバーガーをもらうauユーザーは時間の無駄だし、お店も大変ですよね。

そして、普段マクドナルドを利用する「au以外のユーザー」には迷惑だし、ハンバーガーをもらいそこねたauユーザーは、損した気分(笑)になりますよね。

あまり良い企画だとは思えません(笑)。

結局、ハンバーガーをもらおうが、もらうまいが、ハンバーガー代を払っているのは、ほかならぬauユーザーなのですけどね(笑)。

そう思うと、ひどい企画です(笑)。


励みになりますので、よろしければ応援クリックをお願いします! いつもありがとうございます!!

--------------------------------------------------------------------------
古賀光昭への御依頼はこちらから
    
経営コンサルタント古賀光昭の公式サイト

トランプ時代に勝つ仏教の智慧 「仏教的経営成功法」 
ぜひ一緒に仕事をしましょう!御連絡をお待ちしています!
--------------------------------------------------------------------------

古賀光昭の経営相談室



タイトル画像

今の道を進むべきか、辞めるべきか

2017.07.09(23:45) 1834

うっかりと忘れていたのですが、今年の6月1日で、独立してから丸8年になっていました。

「石の上にも三年」と言いますけれども、8年まできました(笑)。ということは、このブログも8年目になったということですね。結構な年数を経ています(笑)。

何でも同じですけど、「継続は力なり」ですよね。達成するまで、へこたれずに続けることが大切だと思っています。

皆さんの中にも、一般的に難しいと思われる夢を追いかけている人はいらっしゃるでしょう。

漫画家とか、ミュージシャンとか、プロ野球選手とか、俳優とか、アイドルとか。

あるいは、会社内でトップに立つとか、独立して成功するとかもありますよね。

それらの夢や目標を、「どこまであきらめずに続ければよいのか」という目安はあるのでしょうか?

続けるべき事柄だった場合、あきらめようと思ったときでも、そこで終わらないようなことが起こると思います。

逆に、続けなくてよいものの場合は、あきらめたら簡単に終わってしまうようです。

そっちに道が無いときは、「無理かな。」と思ったら、簡単に道が閉ざされる気がします。

続けるべき道であったら、不思議と続けるような出来事が起こります。あるいは、苦しい状態が続いても、なぜか分かりませんが努力が続けられるものです。

もし今の状況をどうしようかなと悩んでいる人がいましたら、「この挑戦、辞めようかな。」と思ってみるか、人に言うと答えが分かりますよ。

続けるべき事柄でしたら、早くて当日とか、数日以内に、何らかの出来事が起きます。遅くても1週間以内には何らかの示唆がどこからかあるのではないでしょうか。想いもよらないところから、続けた方がよいという出来事があります。

しかし、その道に進まなくてよいということならば、簡単に”終了”になると思います。誰も止めてくれません(笑)。スムーズに終了するでしょう。「今頃気づいたのか。」と、人に言われるかもしれませんね。

ただ、頑張ってきたことは、決して無駄にはなりませんので、その点は気にしなくていいですよね。

回り道をしていることも含めての「あなたの人生」ですから。



励みになりますので、よろしければ応援クリックをお願いします! いつもありがとうございます!!

--------------------------------------------------------------------------
古賀光昭への御依頼はこちらから
    
経営コンサルタント古賀光昭の公式サイト

トランプ時代に勝つ仏教の智慧 「仏教的経営成功法」 
ぜひ一緒に仕事をしましょう!御連絡をお待ちしています!
--------------------------------------------------------------------------

古賀光昭の経営相談室



タイトル画像

朝ドラ「ひよっこ」の「ビートルズがやって来る」

2017.07.05(23:58) 1833

忙しいビジネスマンの方は、ドラマを見ていないでしょうが、私は朝ドラ「ひよっこ」を録画して見ています(笑)。

と言いますのも、脚本家の岡田惠和(よしかず)さんだからなんですね。

私が一番好きなドラマが、岡田惠和さんの「おひさま」でして(笑)、それで岡田さんの脚本の作品は、チャンスがあれば見るようにしています。

岡田さんの脚本は、情のあるシーンがとても印象的で、さりげないシーンに泣けるところがあるんですよね。

今放送している「ひよっこ」も、「すずふり亭」という洋食屋さんの人たちの優しさに泣けるんです。脚本に人の心のあたたかさや、優しさが、上手に入っているんです。

まぁ、そうした作品である「ひよっこ」ですが、先週からザ・ビートルズが来日した当時をドラマで描いています。

ザ・ビートルズが日本武道館で最初で最後の(この当時はそれが分かっていませんけどね)公演をするときの東京の様子を見ていると、当時は凄かったんだろうなぁと想像してしまいます。

私もポール・マッカートニーのコンサートに初めて行くときには、「ああ、今ポールがここに来ているんや」と思ってゾクゾクしましたし、初めて生のポールを見た瞬間は、「うおー!!!ほんまもんや!嘘みたいや!」と思ったので、4人そろったビートルズを見れるなんて、当時の人たちは、ほんと夢のようなものだったでしょうね。

ところで、この当時のファンの人たちで、後に『サージェント・ペパーズ』や『アビー・ロード』のような後期の音楽を想像できた人はいなかっただろうなと思いました。前期と後期では、全く違う音楽を作っていますもんね。

後期の髭ずらさえ、想像できなかったのではないでしょうか(笑)。

たった数年後の姿なんですけど、音楽性の発展と見た目の変化が凄すぎます!(笑)



励みになりますので、よろしければ応援クリックをお願いします! いつもありがとうございます!!

--------------------------------------------------------------------------
古賀光昭への御依頼はこちらから
    
経営コンサルタント古賀光昭の公式サイト

トランプ時代に勝つ仏教の智慧 「仏教的経営成功法」 
ぜひ一緒に仕事をしましょう!御連絡をお待ちしています!
--------------------------------------------------------------------------

古賀光昭の経営相談室



タイトル画像

生産年齢人口の割合をご存知ですか?

2017.07.04(14:54) 1832

みなさんは、日本の生産年齢人口(15歳~64歳)が全人口に占める割合はどれくらいだと思われますか?

総務省のデータによりますと、2015年で60.6%という数字になっています。

これ、凄い数字だと思いませんか?

そして、2020年、もうすぐですけど、そこでの推計値は、53%です!

つまり、数字的には、2020年、全人口の半分しか働く世代がいないというデータです。

そら、人手不足になりますよ。

この人口の推移から考えられることがありますね。

1.定年制は、間違いなく伸びる。
  65歳どころか、75歳までは行くのでは?

2.一生働き続けられる仕事を見つける必要性
  年金支給額は減らしていかざるを得ないので、年金に頼らない生き方が求められます。
  70歳、75歳になっても働ける仕事を見つけないといけないでしょう。
  また、二世帯、三世帯で協力しながら生きていくことも必要になるでしょうね。


ところで、こうした事実は脅威ではありますが、ビジネスにおいては機会と見るべきですね!

つまり、人口推移の予測データを見ながら、困る人のことを体系的に列挙してみるのです。

どのような人に、どのようなお困りごとが出てくるのか?

また、人々の考え方も徐々に変わっていきます。人々の趣向の変化にも注目して、事業をイノベーションしていく必要があります。

そういえば、お昼にデパートやスーパーのお中元売り場に行くと、お年寄りばかりです。昼の時間帯に生産年齢人口の人が行けないというのもありますが、おそらくお中元やお歳暮をする習慣が明確にあるのは、今の高齢者世帯でしょう。

それらの世代が亡くなったら、お中元やお歳暮をする人がほとんどいなくなると思われます。

そしたら、バレンタインデーの「自分チョコ」ではないですが、「自分お中元」や「トモ歳暮」みたいな何か若い世代に遊び心で中元、歳暮をするビジネスを考えるのも一つですよね。

既に始まっている未来を予測して、ビジネスの機会にしていくことが求められます。

感じている以上に高齢化は進んでいると思います。



励みになりますので、よろしければ応援クリックをお願いします! いつもありがとうございます!!

--------------------------------------------------------------------------
古賀光昭への御依頼はこちらから
    
経営コンサルタント古賀光昭の公式サイト

トランプ時代に勝つ仏教の智慧 「仏教的経営成功法」 
ぜひ一緒に仕事をしましょう!御連絡をお待ちしています!
--------------------------------------------------------------------------

古賀光昭の経営相談室



タイトル画像

スタバの顧客満足度は圏外ですか。

2017.06.29(13:25) 1830

スタバ(スターバックスコーヒージャパン)のファンには申し訳ないのですが、私はスタバをあまり評価していません。

昨年の3月に、このブログ「古賀光昭の経営相談」で
コスパの悪いスタバはどうなっていくのか?

という記事を書きました。

すると今日ヤフートピックスで「スタバ満足度「圏外」に落ちた3つの理由」という記事が載っていたのです。

スタバの顧客満足度は、圏外になったようですね。

私が1年以上前にブログで書いた「消費者の普通の感覚」を、他の消費者も個別の意見は違っていたとしても、大なり小なり思っていたのでしょう(ヤフートピックスにリンクされていたプレジデントオンラインの記事では、私とは違う不満の理由が書かれています)。

今のスタバのビジネスモデルは、市場の嗜好に合わなくなってきているのですね。

おそらく経営陣も気づいているのでしょうけど、まだスタバを支持してくれる顧客がいるので、「行けるところまでは、このまま行こう」と経営陣は思っているのではないかと推測しています。

今の若い世代は、気軽さ、手軽さを求めます。古い言葉ですが、リラックスできるものや場所を選択するのです。

そして、コストパフォーマンスを冷静に見ています。戦後の世代とは違う意味での「もったいない。」という感覚が鋭いのです(笑)。

今のままだと、スタバは支持をもっと失うでしょうね。



励みになりますので、よろしければ応援クリックをお願いします! いつもありがとうございます!!

--------------------------------------------------------------------------
古賀光昭への御依頼はこちらから
    
経営コンサルタント古賀光昭の公式サイト

トランプ時代に勝つ仏教の智慧 「仏教的経営成功法」 
ぜひ一緒に仕事をしましょう!御連絡をお待ちしています!
--------------------------------------------------------------------------

古賀光昭の経営相談室



タイトル画像

結婚したあとの努力の種類

2017.06.26(22:41) 1829

結婚生活を上手に続ける方法として、結婚後の努力について書いてみます。

結婚した方は、実体験をされているでしょうが、独身の方はなかなか分からないことだと思うので、参考になればと思います(笑)。

結婚したあとの努力の種類は、山ほどあります(笑)。夫婦のどちらかというのではなく、お互いに相当な努力がいるのです。

結婚すると、配偶者の親や兄弟親戚がからんできます。その関係に悩まされる人は、結構多いのではないでしょうか。

朝がパン食なのか、ご飯なのかも、夫婦で違うことがあるでしょう。

食事の味つけ、食事の時間帯、食事の好み、量など、全部が違うはずです。作る人が”誰に合わせるか”ということが出てきます。

あるいは家の中で、誰も食事を作れないため、外食、お弁当や、できあいのお惣菜ばかりという家もあるでしょう。

食事は毎日のことなので、努力するというよりは慣れるのが一番かと思います。

というか、感謝していただいていたら、気づいたら慣れているでしょう。

だから、独身時代とは食事が違っていても、有難く食べていたら美味しくなると思います(笑)。

それから、子供がいたら、子供のことで悩むことも多いのではないでしょうか。

子供の成績とかもありますが、病気やケガとかもあります。いじめによる不登校だとか、PTAの仕事だとか、学費の問題だとか、いろんなことがあると思います。

ただですね、子供を育てることは大変なことではありますが、幸せなことでもあるんです。

また、自分が親になって、親の有難みが分かる面もあります。そして、子供を育てていくことが、自分の親への恩返しになるのでしょうね。


結婚生活は、努力や忍耐が必要なところがありますが、楽しいものです。

生き甲斐や働き甲斐になるところもあります。

とにかく相性が良い人、信頼できる人に出会うことですね。

そのためには、「類は友を呼ぶ」です。

まず、自分が出会いたいような人になろうとするのがスタートになりますね。

きっと自分にピッタリの人に出会えますよ。


励みになりますので、よろしければ応援クリックをお願いします! いつもありがとうございます!!

--------------------------------------------------------------------------
古賀光昭への御依頼はこちらから
    
経営コンサルタント古賀光昭の公式サイト

トランプ時代に勝つ仏教の智慧 「仏教的経営成功法」 
ぜひ一緒に仕事をしましょう!御連絡をお待ちしています!
--------------------------------------------------------------------------

古賀光昭の経営相談室



タイトル画像

相手が浮気する人かどうか

2017.06.24(13:44) 1828

前回は、結婚相手の”こだわり”を知るために、お金の使い方を見ると良いと述べました。

それから、「合う合わない」で言えば、同じ趣味や、同じ思想信条を信じている者同士でも、合わないことはあります。

例えば同じ思想信条を信じていても、思想信条を何よりも優先するか、思想信条よりも家庭を大事にするかによっても、全然違ってきます。

趣味で言えば、阪神タイガースファン同士で結婚しても、家庭をかえりみず応援するレベルもあれば、仕事や家庭をきちんとこなしながら、余暇に野球を楽しむレベルもあります。

一見、好きなものや考え方が同じように見えていても、それ以外のものとの優先順位は異なることが普通にあるので、相手が何に優先順位を持っているか、何にこだわりがあるかを見ておくといいですよね。


それと、離婚の原因になりやすい浮気ですが、浮気する人を見分ける方法があるのかという課題がありますね。

女性のことは私は分かりません。

ただ、男性については、悪い人だから浮気をするということではないと思いますね。

なぜなら、恋愛の感情は善悪の心から出てくるものではないからです。

まじめで誠実な人だから”浮気はしない”とは、決めつけられないでしょう。

だから、浮気するかどうかを見分ける方法は、”ない”ですよね(見るからに遊び人は、別ですよ(笑))。

次から次へと女性と関係を持つ人は、結婚前に分かるでしょうが、そうではない「普通の人」が浮気するかどうかは、見分けられません。

それゆえ、何があっても最終的には自分や家庭を大事にしてくれる人かどうかを見る方がいいのだと思います。



励みになりますので、よろしければクリックをお願いします。いつもありがとうございます。

--------------------------------------------------------------------------
古賀光昭への御依頼はこちらから
    
経営コンサルタント古賀光昭の公式サイト

トランプ時代に勝つ仏教の智慧 「仏教的経営成功法」 
ぜひ一緒に仕事をしましょう!御連絡をお待ちしています!
--------------------------------------------------------------------------

古賀光昭の経営相談室



  1. ダブルチーズバーガーねぇ(笑)(07/12)
  2. 今の道を進むべきか、辞めるべきか(07/09)
  3. 朝ドラ「ひよっこ」の「ビートルズがやって来る」(07/05)
  4. 生産年齢人口の割合をご存知ですか?(07/04)
  5. スタバの顧客満足度は圏外ですか。(06/29)
  6. 結婚したあとの努力の種類(06/26)
  7. 相手が浮気する人かどうか(06/24)
前のページ 次のページ
前のページ 次のページ