fc2ブログ


タイトル画像

ブログ連載800回となりました。お礼申し上げます。

2011.11.29(21:46) 950

今日で「古賀光明のビジネス相談」800回となりました。「孔明の仕事相談室」というブログ名で書き始めたのが2009年5月ですから、足掛け2年半ですか、800回まで辿りつけました。

これも応援してくださっている皆様のお陰でございます。本当にありがとうございます。

直接コメントやメッセージをお送りいただいていない方でも、毎日ブログを見に来て下さったり、クリックをして下さったり、支援してくださっている方々が日本全国と海外(海外在中の日本人の方)にいらっしゃること、心から感謝申し上げます。この場を借りましてお礼申し上げます。

いつもありがとうございます。勇気をいただいております。


スタート当初は「悩めるビジネスマン、ビジネスウーマンのお役に立ちたい」と思って「仕事相談」をメインに書いておりました。

されど、途中で個人相談のビジネスから、経営コンサルタントへと転身しましたので、経営者向けのブログを書くようになりました。

そして、3月11日の東日本大震災が起き、更に書く内容が変わっていったと思います。


ずっと読んでいただいている方に良く言われますことは、「良く書くネタがありますね。」なんですが、書くネタには実はあまり苦労していません。

その理由は、読書などのインプットや人生の経験から来る知識のベースがありまして、そのベースの上で“自分が感じていることを、自分の言葉で素直に書いている”からなんですね。

これが、何か情報を探してきて、本を読んで、それを整理して書くようなことをすると大変だと思います。


ただ私の場合、この「知識のベース、知の基盤」みたいなものが「使え物になるな」と感じたのはここ数年ですから、30年ちかくかかっていますね(大量に本を読みだしたのは、19歳くらいです)。

知識のベースを自由に使って、人に何かを発信できるようになるのに、30年経って、やっとスタートに立てたという感じかもしれませんね。随分長い時間がかかったものです(笑)。


何はともあれ、まだまだ頑張って書き続けていきたいと思います。

これからもご支援、よろしくお願いします。ありがとうございました。
関連記事

古賀光昭のビジネス相談



<<自分自身の素晴らしさに気づくこと | ホームへ | 「EXILE魂」 ATSUSHIさんの透明感のある声に感動>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://komei777.blog72.fc2.com/tb.php/950-aee97b1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)