fc2ブログ


タイトル画像

エラーをした高校球児へ

2009.08.15(18:41) 95

いつもは、このブログで、社会人に対して、悩み解決のヒントを与えようとしていますが、今日は高校球児に向けてメッセージを送りたいと思います。

今、全国高校野球が甲子園で行われています。

毎年悲喜こもごものドラマが起こっています。自分のエラーによってチームが負けて、ずっとそのエラーを引きずって生きている人もいるとTVで見たことがあります。

中には、エラーしたプレーがトラウマになって野球を辞めてしまった人もいるそうです。


確かに野球は一つのプレーで流れが変わったり、負けてしまうこともあるので、「自分のせいで、負けたんだ」と思うこともあるでしょう。


でも考えてもみてください。エラーがなかったら、勝敗はすべてピッチャーのせいになってしまうのですよ。そしてピッチャーの投げた球かエラーか、とにかく誰かが敗因を作らなければ、試合は永遠に終わらないんです。

野球ってそんなものなんではないでしょうか。


人生にまでトラウマを持ち込んだら、人生がもったいないですよ。

エラーはくやしいし、責任も感じるでしょうけど、極端に言えば、エラーがあったから試合は終わっているんだし、自分のせいで負けたなら、ピッチャーのせいでなくて良かったんだと開き直ったらいいんです。

今年も、「自分のプレーで負けた」と責任を一人で背負いこむような球児が出るかもしれません。

でもエラーをしたり、失敗をした高校野球の球児は、忘れないでください。

試合が終わっても、高校が終わっても、野球は続くし、人生はもっと続くんです。人生には、もっと大きな場面で勝ち負けみたいなことも起きます。

エラーしたことよりも、甲子園にいってプレーした誇りをもって、大学、社会人となって一杯活躍してください。

がんばれ!がんばれ!
関連記事

古賀光昭のビジネス相談



<<仕事の悩みQ&A  ミスを上司にすぐに報告するには? | ホームへ | お盆に思う >>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://komei777.blog72.fc2.com/tb.php/95-4f023c33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)