fc2ブログ


タイトル画像

名言集、アラン・コーエン『頑張るのをやめると、豊かさはやってる』

2011.10.10(17:16) 910

今日は名言集として、下記の本から紹介をしたいと思います。

頑張るのをやめると、豊かさはやってくる頑張るのをやめると、豊かさはやってくる
(2010/08/26)
アラン・コーエン

商品詳細を見る


著者のアラン・コーエンは、『こころのチキンスープ』の共著者でもあります。


「何かの選択に直面したときは、少しのあいだお金を条件からはずして考えてみましょう。
そうすると、どうするべきかはっきりしてきます。

わたしたちの多くはお金に関してあまりにも多くのネガティブ思考を抱き、すぐに動揺してしまいがちです。
何かを選択する際にその金銭的要素が決定をぐらつかせて、混乱が生じます。

不安ではなく直感を重視すれば、本当に望んでいることに従って、より健全な決定ができます。」



確かに、何かをするときに、お金のことを考えて、どうしようかと思うこともありますよね。
そこまでお金をかけてもいいのかと。

でも私たちが何かを選択するときには、自分の選択を心から受け入れる必要があります。
自己信頼ですね。

アラン・コーエンは、成功した人は何らかの信頼に基づいた賭けをしていると言って、次のように続けています。


「(成功した人は)お金を中心にして選択をおこなうかわりに、自分が選んだものを中心にしてお金がまわるのに任せたのです。」


そして、生きづらい世の中を生きていくのに勇気をもらえる言葉を言ってくれています。


「他人があなたをまちがっていると言っても、あなたにとっては正しいことかもしれません。
了見が狭い人々は、強い個性に欠陥というラベルを貼りますが、その個性が実は財産だったりするのです。」


「この世でいちばん難しいことは「自分ではない何かになろうとすること」、いちばんやさしいことは「自分自身でいること」です。」
関連記事

古賀光昭のビジネス相談



<<プロ野球「戦力外」とサラリーマンの左遷 | ホームへ | 巨人、阪神ともに観客動員減。その原因は?>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://komei777.blog72.fc2.com/tb.php/910-9f35358a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)