fc2ブログ


タイトル画像

求職者の方へ、応募書類の中身のポイント

2009.08.02(15:24) 83

本日のブログは、求職者の問題解決のヒントを提供したいと思います。

以前、当ブログで応募書類の写真の重要性をお伝えしました。

今回は、書類の中身についてお話ししましょう。


まず、応募する企業に自分が入社したら、どんなことで貢献できるかを箇条書きにして書き出してみましょう。

求人を出している企業は、必ず何らかの意図、こういうことができる人がほしいといったニーズを持っています。そのニーズを想像して、それに応えられることを具体的に書くのです。

例えば、営業の求人だと、自分はどの業界に強く人脈を持っているとか、どんな商品に対して知識が豊富かなどをアピールします。

また、プレイングマネージャーを求めている会社に対してなら、マネジメントだけではなく、プレーヤーとしても素早く動けるというところをアピールするのです。この場合、以前の会社でどのような動きをしていたかを具体的に書いてください。


ただ、今のように求人が少なく応募者が多いときには、同じように「できます!」と書いてくる人は多いと思うので、ちょっとちがった視点から面接官の印象に残ることを書いたほうがいいですね。

何か人から褒められたこととか、以前の面接で面接官が褒めてくれたことなどを思い出して、書き加えてみてください。


自分の強みは自分では気付かないことも多いので、ご家族や友人に聞いてみるのも手ですよ。

そして書類は書類を出すたびに同じものを出すのではなく、必ず推敲して、書き直したり、相手の会社に合わせたり、ブラッシュアップしてください。前よりは、よくなっていくはずです。

とにかく、あきらめずにトライすること。

がんばりましょう!
関連記事

古賀光昭のビジネス相談



<<なんで増税が前提なの? | ホームへ | ヒーロー考 「仮面ライダーの巻」 >>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://komei777.blog72.fc2.com/tb.php/83-bd67b092
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)