昨日の続きです。組織運営やマネジメントといいますと、内部管理を考えるケースが多いのではないでしょうか。
しかしながら、組織運営は、社内の業務を円滑にすることではありません。
それは組織で働いている側の都合です。
組織運営の基本的な考え方は、お客様の要求を満たすために、どのような体制を取るべきか、どのような行動を取るべきかを考えることです。
会社はお客様の要求を満たす事によって、お金をいただきます。
そしてお客様の要求に応えることは、面倒なこともあったり、能率も悪っかたり、費用もかかるものです。
お客様は、わが社の都合まで考えてはくれません。
しかし、そうしたお客様の要求に対して、真心のこもったサービスを、社長が先頭に立って組織的に行うことが組織運営の基本であり、マネジメントだと、私は思っています。
社員には、こうした考えを自分で考えて、社長の言葉として伝えて下さい。何度も何度も伝えるのです。
できれば「経営計画書」を策定して、その中に「基本方針」として書面化したほうが良いと思います。
その「基本方針」が会社経営の根幹になります。
組織の命題は、この「社長の基本方針」をいかに実行するかに尽きるのです。
<続く>
しかしながら、組織運営は、社内の業務を円滑にすることではありません。
それは組織で働いている側の都合です。
組織運営の基本的な考え方は、お客様の要求を満たすために、どのような体制を取るべきか、どのような行動を取るべきかを考えることです。
会社はお客様の要求を満たす事によって、お金をいただきます。
そしてお客様の要求に応えることは、面倒なこともあったり、能率も悪っかたり、費用もかかるものです。
お客様は、わが社の都合まで考えてはくれません。
しかし、そうしたお客様の要求に対して、真心のこもったサービスを、社長が先頭に立って組織的に行うことが組織運営の基本であり、マネジメントだと、私は思っています。
社員には、こうした考えを自分で考えて、社長の言葉として伝えて下さい。何度も何度も伝えるのです。
できれば「経営計画書」を策定して、その中に「基本方針」として書面化したほうが良いと思います。
その「基本方針」が会社経営の根幹になります。
組織の命題は、この「社長の基本方針」をいかに実行するかに尽きるのです。
<続く>
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