fc2ブログ


タイトル画像

命があること自体がチャンス!

2009.07.20(13:07) 70

私には高校生と中学生の子供がいます。先週の土曜日18日から夏休みに入り、家の中は少し夏休みムードです。学生の夏休みって、ほんと、長いですよね~。

読者の皆様にも18日から20日までが三連休で、家族で海や山やプールなどへお出かけになった方も多いでしょうし、「明日から会社か」と憂鬱になっておられる方もいらっしゃるでしょうね。

私もサラリーマン時代は、休みが長くなるほど、会社への出勤がいやになったものでした。

今は独立したので毎日が仕事ですが、逆に月曜日や休日明けがいやになるという気分はないので、精神衛生上は良くなりました。

やはり、人それぞれ向いている職種はありますし、サラリーマンが向いている人もいれば、独立が向いている人もいます。

若い頃に自分の向き不向きを決めつけるのはお勧めしませんが、ある程度の年齢、そうですね、40歳過ぎでしょうか、40歳を過ぎたら自分の強みを冷静に分析して、本来の場所で自分の能力を発揮するのがいいと思いますね。

ある意味、現在の経済状況では、サラリーマンでいることが安定した状況ではありません

ま、中高年の人で、「これをやらないと死に切れない」と思っているものがある方は、思い切ってトライしたらいかがですか。せっかく生まれてきた人生ですしね。

命があること自体がチャンスではないかと思いますね。

ただし、トライする条件は、家族の賛成が得られることですよ。

家族の協力なくして、独立してもうまくいきませんから。

それと自分の強みの分析も必要ですよ。冷静に、強みを上手に見つけましょう。

関連記事

古賀光昭のビジネス相談



<<キャッチャーの目で会社を見てみる | ホームへ | 会社で一番怖い嫉妬って?>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://komei777.blog72.fc2.com/tb.php/70-135b21b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)