TVゲームを制作するときには、テスティングというのがあって、ゲームの操作性や面白さをテストして検証する仕事(会社)があるそうです。
テスターに開発中のゲームを何時間もさせて、率直な意見を制作側に伝えます。
例えば、「このゲームは単調で飽きてしまう」とか、「画面が見ずらい」、「あるゲームに似ていて、つまらない」とかです。
ゲームを制作する側は、どうしても独りよがりになりがちなので、ユーザーが本当に楽しめるかをテスティングすることがとても大切だとか。
というのも、ゲームが売れなかった場合の費用的なリスクが大きいので、ゲームメーカーは開発段階でのテスティングを重要視しているようですね。
ゲームによっては、制作費の1割から2割をテスティングに使うそうです。
ユーザーの目線に合っていないゲームは売れないので、テスティングで大幅な内容変更をするケースもあるみたいです。
やはりビジネスは顧客の視点が大事だということですね。
テスターに開発中のゲームを何時間もさせて、率直な意見を制作側に伝えます。
例えば、「このゲームは単調で飽きてしまう」とか、「画面が見ずらい」、「あるゲームに似ていて、つまらない」とかです。
ゲームを制作する側は、どうしても独りよがりになりがちなので、ユーザーが本当に楽しめるかをテスティングすることがとても大切だとか。
というのも、ゲームが売れなかった場合の費用的なリスクが大きいので、ゲームメーカーは開発段階でのテスティングを重要視しているようですね。
ゲームによっては、制作費の1割から2割をテスティングに使うそうです。
ユーザーの目線に合っていないゲームは売れないので、テスティングで大幅な内容変更をするケースもあるみたいです。
やはりビジネスは顧客の視点が大事だということですね。
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