タイトル画像

「龍馬伝」 福山雅治さんが登った霧島山の絶景 「決意の証ぜよ!」

2010.09.19(21:02) 591

今日の「龍馬伝」は「霧島の誓い」でした。薩長同盟の時は描き方が物足りなかったのですが、今回の霧島山に登って天逆鉾(あまのさかほこ)を抜くシーンは、逆に、たいそうなシーンになっていました。

福山雅治さんと真木よう子さんが霧島山に登り、福山さんが「日本を引っ張っていく決意の証(あかし)」と言って、大きな天逆鉾を引き抜いていました。

「ロード・オブ・ザ・リング」か、「ゼルダの伝説 時のオカリナ」みたいな気がしましたね(笑)。


小説『竜馬がゆく』(司馬遼太郎著)では、坂本竜馬が神話を信じず、天逆鉾を引き抜いて、「こけおどしだ」と思ったようなことが書いてあって、私はとても印象に残っていたところなんですね。

要は、「バチが当たるかもしれないようなことを、坂本竜馬は平気で出来るんだなぁ」と思ったんです。

人間、迷信だと頭で思っていても、実際に、こうした山の上に納めてある剣を、普通の神経では“抜けない”と思うんですね。

竜馬には「怖いものがないのかな?」と感じたシーンでした。


まぁ、「龍馬伝」では、福山雅治さんや真木よう子さんの背景に素晴らしい絶景が撮影できていました。

それゆえ、バチ当たりなシーンにするよりは、次回から「龍馬伝」は最終章なので、ファンタジー・ゲームのボス戦前のようなシーンにして良かったのかもしれませんね。

関連記事

古賀光昭の経営相談室



<<まだ自分が売れていない時に、可能性を信じてもらう尊さ | ホームへ | 「ゲゲゲの女房」 向井理さんが語った「ゲーテの言葉」>>
コメント
【リンク報告】
 こんにちは。カミタク
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/
と申します。

 私が運営しております、鹿児島県内外の温泉と観光を紹介するホームページ「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/kagoonin.htm
内の、以下の坂本龍馬関係のスポットのサブ・コンテンツから、貴ブログ記事にリンクを張りましたので、その旨報告いたします。
◎ 鹿児島県(日本初の新婚旅行ゆかりのスポット)
○ 高千穂峰登山記
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/KAGKAN48.HTM
○ 塩浸温泉龍馬公園案内
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/KAGOON31.HTM
○ 霧島神宮訪問記
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/KAGKAN01.HTM
○ 「坂本龍馬・おりょうの日本初の新婚旅行」ゆかりの観光スポット案内(以降、URL略)
○ 天保山公園(坂本竜馬新婚の碑等)訪問記
○ 霧島いわさきホテル入湯記(栄之尾温泉案内)
○ 硫黄谷温泉霧島ホテル入湯記
◎ 高知県
○ 高知県立坂本龍馬記念館訪問記
○ 坂本龍馬像訪問記
○ 龍馬の生まれたまち記念館訪問記
○ 坂本龍馬誕生地の碑訪問記

 今後とも、よろしくお願い申し上げます。
【2010/10/06 22:50】 | カミタク(リンク先は「高千穂峰登山記」) #O/BmnR6Q | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://komei777.blog72.fc2.com/tb.php/591-c863781b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)