FC2ブログ


タイトル画像

「ためしてガッテン」で福山雅治さんが出した問題は?

2010.07.24(16:53) 531

NHKの『ためしてガッテン』に福山雅治さんが『龍馬伝』第三部の番宣ついでに、問題を出していました。その問題は、坂本龍馬が当時貴重だった写真を何に使ったかというものです。

坂本龍馬の写真は何枚か残っていますけど、当時もかなり貴重だった自分の写真をあることに使っていたそうです。

それは?



実は、名刺に使っていたのです。

番組では実物が映っていましたけど、小さな龍馬の写真の周りに自己紹介が書いてありました。諸国を回りながら自分を覚えてもらおうと工夫したようですね。

びっくりです。

現代は特に名刺をコストダウンする会社が多く、自家製のものとか、ちゃちなものも多いですよね。

でも幕末の時代に自分を印象づけるために、坂本龍馬が高額な写真を名刺に使っていたとは驚きです。

やはり坂本龍馬は、かなりのビジネスセンスがあったんでしょうね。


お金を「使うべきときには惜しまずに使う」のが、名経営者だと思います。

関連記事

古賀光昭の経営相談



<<プロ野球オールスターゲーム、見せ場があり良かったです | ホームへ | 「リーダーは、男兄弟が多いなかで育った人から出てくる」という説>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://komei777.blog72.fc2.com/tb.php/531-b7ba3882
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)