fc2ブログ


タイトル画像

未来型リーダーの条件 その3

2010.05.24(22:00) 456

前回までは、未来型リーダーの条件は、3つのI(アイ)で構成されていて、その一つがinsight(インサイト)であり、もう一つがintellect(インテレクト)だと説明しました。

未来型リーダーの第三の条件は、innovation(イノベーション)です。

オーストリアの経済学者シュンペーターは、『経済発展の理論』で、イノベーションを「新しいアイディアから社会的意義のある新たな価値を創造し、社会的に大きな変革をもたらす変革」と定義しています。

これからの経営には、イノベーションによる革新が必要です。

経営者は常にイノベーションを意識して、新しい創造のために、過去のシステムを破壊していかなければなりません。

過去の成功事例が長く続かない時代です。陳腐化したシステムは破棄して、新しい仕組みを考えましょう。

イノベーションのポイントは、勇気です。

改革には勇気が伴います。

今までのやりかたや成功を完全に代えてしまうため勇気が必要です。

そしてイノベーションを成功させるためには、知恵も必要です。

その知恵は、常にビジネスについて考え続けているところから生まれます。
その知恵は、前回述べたインテレクトでもあります。

勇気と知恵を持ってイノベーションを進めてください。

ここで、未来型リーダーの3つの条件、3つのi(アイ)をまとめておきます。
1.insight
2.intellect
3.innovation です。

これらの3つの条件、特性を備えたリーダーが未来型リーダーとして、これからの時代を引っ張っていくことになると思います。

<了>

関連記事

古賀光昭のビジネス相談



<<『龍馬伝』 オープニングテーマ曲を唄うリサ・ジェラルドさんが来日 | ホームへ | 未来型リーダーの条件 その2>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://komei777.blog72.fc2.com/tb.php/456-7126d5d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)