fc2ブログ


タイトル画像

未来型リーダーの条件 その1

2010.05.21(23:48) 452

今日から3回に分けて、未来型リーダーの条件というお話をしたいと思います。

未来型リーダーというのは、私の造語で、これからのビジネスにおける経営者や管理職者の理想像を指します。

未来型リーダーの条件は、3つのi(アイ)から構成されています。

まず、insight です。

日本語では、洞察、看破、眼識力などと訳されています。
これは、人の感情や心を洞察する、看破する力です。

当たり前のことなのですが、我々の経済活動は、人間が行っています。
すなわち、人間の心や感情が、様々なことを考え、感じて経済活動を行っているわけです。

マーケティング理論も大事ではあるのですが、それ以上に大事なのは、マーケティング活動に影響を与えている人々の心の面です。

それゆえに、経営者はよくよく人間の感情や心を探求し、人の心を看破する力を持たなければならないのです。


商品を買うのは心を持った人です。人の気持ちが分からないのでは、今後売れるものを考えるのは不可能でしょう。

また、社員や取引先も人で構成されています。その人たちの感情が分からなければ強い経営はできません。

このように、未来型リーダーは、insight、すなわち洞察や人の心を看破する力が求められるのです。


<続く>

関連記事

古賀光昭のビジネス相談



<<「トリック」より「警部補 矢部謙三」  「なんや、月の化身か?」 | ホームへ | 特撮ソングとミスチルと仏教思想>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://komei777.blog72.fc2.com/tb.php/452-0b0d3a98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)