fc2ブログ


タイトル画像

後悔しない人生とは

2024.01.13(17:16) 2827

柏商工会議所主催のマネジメントセミナーをやっているときに、参加者に次のようなことを話したことがあります。

それはYouTubeに「人生で後悔していること」をまとめている動画があるのですが、そこで皆が話していることは共通していると。

そして、自分(古賀)も共感したし、おそらく多くの人も共感するだろうということを話しました。

例えば、働きすぎて、家族との時間をあまり取らなかったことを後悔している人。

お酒や女性やギャンブルなどにお金を使い過ぎたこと。

健康管理をしなくて、大病したこと。

無駄な時間の過ごし方をしたこと。


例を四つあげましたが、60歳以降の人で、人生に後悔しているものがある人には当てはまるものがあるのではないでしょうか。

働き過ぎを別にして、そのほかのものは「悪いとは分かっていて、やめられなかった」というものですね。

若い人に言いたいのは、「悪いと分かっているものは、極力やめること」です。毎日の、「ま、いいっか」が、人生の後半に後悔を招きます。

自分を律するのは難しいです。また、若いときに60歳以降の後悔を想像することは難しいでしょう。

でも、毎日のちょっとずつが、時間が長くなると大きく影響します。

後悔しない人生とは、地道なことの積み重ねであるんだろうなって思います。



  ⇧
ブログランキングに参加しております。
応援クリックいただけましたら励みになります。

------------------------------------------------------------------
ブログ記事を読んでご縁を感じた方は、ぜひご連絡ください!
一緒に仕事をしましょう!

株式会社ビクトリー 経営コンサルタント古賀光昭の公式サイト

ご質問は、
問い合わせページから、お気軽におたずねください。
------------------------------------------------------------------
関連記事

古賀光昭のビジネス相談



トラックバック

トラックバック URL
http://komei777.blog72.fc2.com/tb.php/2827-6b60cef6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)