fc2ブログ


タイトル画像

死ぬ前に後悔することベスト5

2023.03.11(23:15) 2769

今日、何気なくYouTubeを見ていましたら、「死ぬ前に後悔することベスト5」というのがありました。

第5位は、「もっと旅行に行っておけばよかった」

第4位は、「働きすぎてしまった」

第3位は、「健康にもっと気をつかえばよかった」

第2位は、「友達や家族を大切にすればよかった」

第1位は、「自分に正直に生きればよかった」


私の場合は、第5位の旅行については関心がないので当てはまりませんが、もし15年前に独立をしていなかったら、第3位の健康以外は後悔していたと思います。

私はサラリーマンを辞めて、会社を設立したので、働きすぎはなくなりましたし、家族との時間もたくさん持てるようになりました。また、自分を偽って生きることなく、自分が好きなこと、やるべきことを仕事にしています。

まぁ、旅行も仕事で海外に結構行きましたし、国内もほとんどの都道府県には行ったので後悔することはありません。健康にもそれなりに気をつけてきました。

だから、死ぬ前に後悔することがあるとしたら、「どれだけ多くの人の役に立てたか」、「どれだけたくさんの人の起業や経営を助けることができたか」、「日本を素晴らしい国にすることに貢献できたか」という自分自身の成果に対しての悔いが残るかどうかだと考えています。

上記の後悔することのベスト5は、一般的に当てはまるものだと思います。

もし皆さんがこのベスト5を見て、今「これは当てはまっているな」と思うことがあったら、歳をとる前に実際に行動しておくことをお薦めします。やらないときっと後悔します。

後悔しない人生を生きましょう。

自分に正直に生きていない人はきっと後悔しますよ。


  ⇧
ブログランキングに参加しております。
応援クリックいただけましたら励みになります。

------------------------------------------------------------------
皆さまと、ぜひ一緒に仕事をしたいと思っています!

株式会社ビクトリー 経営コンサルタント古賀光昭の公式サイト

ご縁を感じた方は、
問い合わせページから、お気軽にご連絡ください。
------------------------------------------------------------------
関連記事

古賀光昭のビジネス相談



トラックバック

トラックバック URL
http://komei777.blog72.fc2.com/tb.php/2769-5ecc432b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)