fc2ブログ


タイトル画像

綺麗に歳をとるコツとは

2023.02.20(22:31) 2760

来月に高校時代の同窓会が開催されます。前回は6年前の開催でしたが、当時はお金に余裕がなくて参加することができませんでした。

今回は出席する予定です。もうみんな還暦になっているはずです(笑)。

ほとんどの同窓生と高校卒業以来に会っていないので、皆どう変わっているか、怖いような、楽しみのような感じです(笑)。

たぶん私は老けていない方じゃないですかね(笑)。

やはりどういう風に年齢を重ねるかは大事ですね。

結婚している人だと、家庭や子供のことで何らかの悩みを抱えていたでしょう。

子供が成長して、夫婦だけの幸せな生活をしている人もいれば、まだ子供が自立できずに悩んでいる人もいると思います。

離婚した人もいるでしょうし、独身のままの人もいると思います。

人それぞれ何らかの人生を背負って生きてきたわけですから、それが雰囲気や顔に現れてしまうものです。

「綺麗に歳をとる」ことにはいくつかのポイント、コツがありますね。

1.強い欲を持ちすぎない
   お金や異性や家やモノや食べ物・酒タバコなど、なにかに貪欲になりすぎていると、それが雰囲気に出るように思います。
 別にお坊さんのように生きるということではなく、過ぎたる欲まで行くと、どうかなということです。

2.誠実に生きていること
   陰で悪いことをしていると、それが雰囲気に出て、歳を重ねると隠せなくなると思います。
 普段から”裏表なくいる”ことが大切ではないでしょうか。

3.ポジティブな発想をしている
   ネガティブな発想や、愚痴や不平不満をよく口にするような人は、やはり運が悪そうな人相になります。
  ポジティブな発想が無理でも、ネガティブなワードを口にしないだけでも違うでしょうね。
  あと悪い意味での、”年よりくさい”発想や言葉もよくないと思います。

4.自己啓発、自己研鑽を続けること
   怠惰な生活をするのではなく、何歳になっても勉強を続けることは大事です。体を鍛えることもいいですね。本を読むこと、セミナーへ参加すること、内観をすることなど、自己研鑽する方法はいろいろありますから、それらを継続することが大切です。

その他、あげればきりがありませんから、この辺で終了します(笑)。


  ⇧
ブログランキングに参加しております。
応援クリックいただけましたら励みになります。

------------------------------------------------------------------
皆さまと、ぜひ一緒に仕事をしたいと思っています!

株式会社ビクトリー 経営コンサルタント古賀光昭の公式サイト

ご縁を感じた方は、
問い合わせページから、お気軽にご連絡ください。
------------------------------------------------------------------
関連記事

古賀光昭のビジネス相談



トラックバック

トラックバック URL
http://komei777.blog72.fc2.com/tb.php/2760-6b1cafd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)