fc2ブログ


タイトル画像

米求人検索サイト「インディード」の高成長にブレーキがかかった

2023.02.15(22:45) 2757

二日前の日経新聞に気になる記事がありました。

米求人検索サイトの「インディード」の高成長にブレーキがかかったというものです。

そして「(米国では)予算をかけてまで採用しようという意欲が多くの業界で大幅に減速している」ということも書かれています。

これは少し心配になるニュースですね。

アメリカはかなり不況になってきているということも言えるでしょうし、人材をあまり大切にしないというのがより顕著になってきているのかなと(簡単に首にする国だと思いますけど、よい人を採用してもあまり成果に差が出ないという考えになっているのかもしれません)。

アメリカに起きていることが遅れて日本でも起きる可能性は高いですし、アメリカのやり方を真似する企業もあるでしょう。

日本でも採用にお金をかけても仕方がないと考える会社が大幅に増えるかもですね。


私はこれからの企業は社員を増やすという発想をするところが減っていくと考えています。

核となるグループメンバー(マネジメントメンバー)がいて、それ以外はアウトソーシングを使うイメージです。

案件やプロジェクトや仕事ごとに外部の専門家やスタッフと仕事をする方法ですね。

一生サラリーマンで行きたい人には厳しい時代になっていくでしょうね。

サラリーマンの時から「企業家精神」をもって、成果を上げることに責任をもった考え方をしておいた方がいいでしょう。

誰かに雇ってもらうのではなく、従業員の時から自分で稼ぐ力を持とうとしておくことが大切です。


  ⇧
ブログランキングに参加しております。
応援クリックいただけましたら励みになります。

------------------------------------------------------------------
皆さまと、ぜひ一緒に仕事をしたいと思っています!

株式会社ビクトリー 経営コンサルタント古賀光昭の公式サイト

ご縁を感じた方は、
問い合わせページから、お気軽にご連絡ください。
------------------------------------------------------------------
関連記事

古賀光昭のビジネス相談



トラックバック

トラックバック URL
http://komei777.blog72.fc2.com/tb.php/2757-5f49f0c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)