fc2ブログ


タイトル画像

阪神タイガースの昔のキャンプの声だしに思ったこと

2023.02.07(20:13) 2754

我らが阪神タイガースは、2月1日から沖縄でキャンプをしています。

毎日CS放送のスカイAで、キャンプ中継が行われていて、時間があるときには仕事をしながら観るようにしています。

阪神タイガースのキャンプ中継の中で、過去のキャンプの映像が流れるところがあるのです。

今日は星野監督の時代の”朝の声だし”のシーンをやっていました。

朝一番に今年の目標を大声で叫ぶというものです。

そこで、ちょっと気づいたのは、その後活躍した選手の目標は具体的なのですが、あまり活躍しなかった選手の目標は漠然としたものでした。

やはりルーキー又は若い頃から、目標を明確にしている、具体化している選手は伸びていますね。

それと、声出しの時に、細かいことを言える選手は、おそらく考えながらプレーできる人なのでしょうね。

野球は考えることが多いスポーツだと思いますし、ただ練習するだけではなく、自分なりに考える力があって、考え工夫しながら練習をしたり、試合に出たりする人が成功するような気がします。

目標を具体的に持つこと、考えながらプレーする(仕事をする)ことを大切さを改めて思いました。



  ⇧
ブログランキングに参加しております。
応援クリックいただけましたら励みになります。

------------------------------------------------------------------
皆さまと、ぜひ一緒に仕事をしたいと思っています!

株式会社ビクトリー 経営コンサルタント古賀光昭の公式サイト

ご縁を感じた方は、
問い合わせページから、お気軽にご連絡ください。
------------------------------------------------------------------
関連記事

古賀光昭のビジネス相談



トラックバック

トラックバック URL
http://komei777.blog72.fc2.com/tb.php/2754-026384c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)