fc2ブログ


タイトル画像

日本の皆さんは悲観する必要はありません

2023.01.14(23:08) 2744

今日は1月の気温としては、とても暖かい日でした。

寒い地方の方には恐縮ですが、首都圏はかなり平年より暖かい日が多い感じがします。

電力量が不足しているので、天が停電をしないように暖かくしてくれているのかもしれません(明日からまた寒くなるとの予報ですが)。

私は日本はやはり守られていると思っています。


1月11日の日経新聞に「日欧安保 近づく距離」という記事が載っていました。

内容は、日本はイギリス、フランス、イタリア、ドイツと安全保障の協力について議論をするということでした。

このブログでは、1月6日の「2023年予測 その4」にて、日本はイギリスと安全保障の同盟を結ぶだろうと書いていたのですが、その方向で進んでいますね。

イギリスだけではなく、フランス、イタリア、ドイツとも連携していくのは私の予想外でしたが(笑)。

日本は明確に反ロシア、中国、北朝鮮の路線に進んでいます。

ヨーロッパはロシアとの戦争で衰退していくでしょうけれども、イギリスと安全保障の枠組みで協力しあえる関係になれば、日本にとっては大きいと思います。

なにせ、第二次世界大戦に日本が負けたのは、日英同盟がなくなったからだという意見もありますから、国家戦略としてアメリカとイギリスに敵対しないようにしておけば、なんとかなるのではないでしょうか。

台湾有事で中国脅威論が高まっています。

ただ、私は中国の経済はこれから良くなることはないし、内部から崩壊していくようになると思っています。ロシアともうまくいかないでしょう。

だから本当の脅威は最終的にはロシアになるのではないでしょうか。

日本の皆さんは悲観する必要はありません。

10年後には日本が世界で一番輝いている国になっているでしょう。



  ⇧
ブログランキングに参加しております。
応援クリックいただけましたら幸いです。

------------------------------------------------------------------
この度、コンサルティング料金を従来の半額にしました!
世界的な未曾有の大不況がもうすぐ起こってきますから、
株式会社ビクトリーへご依頼しやすい価格に設定し直しました!
価格を安くすることによって、皆さまとお会いできる機会を
増やしていきたいと思っております。
ぜひご一緒に仕事をしましょう!

株式会社ビクトリー 経営コンサルタント古賀光昭の公式サイト

ご縁を感じた方は、
問い合わせページから、お気軽にご連絡ください。
------------------------------------------------------------------
関連記事

古賀光昭のビジネス相談



トラックバック

トラックバック URL
http://komei777.blog72.fc2.com/tb.php/2744-5bf501d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)