fc2ブログ


タイトル画像

努力の倍加よりも新しい方法の開発に力を入れる

2023.01.11(22:40) 2742

- 目標の達成のために、努力の倍加よりも新しい方法の開発に力を入れることである

これは、ドラッカーの『マネジメント 上 』(上田惇生訳 ダイヤモンド社)戦略計画の中の一文です。

努力をしても、なかなかうまくいかない、成功しないことは、よくあることではないでしょうか。

そういうときに、努力を更に増やすという方法を取ることが多いでしょう。

野球の素振りを一日1000回しているなら、それを倍に増やし2000回やるという感じです。

しかし、ドラッカーは、新しい方法を考えてみなさいと我々に投げかけています。

もっと別の方法がないかを考えてみることですね。

例えば、水の出る井戸をしゃべるで掘っているとします。なかなか水が出ません。

その場合、努力の倍加になると、1日8時間穴を掘っているのを、1日16時間掘るというようなものです。

でも新しい方法の開発であったら、機械を使って掘るという方法もあります。

あるいは、別の場所を掘るという方法もあります。その別の場所も水脈がありそうなところを掘る前に見通しを立てて、その場所を機械で掘るという方法もあるでしょう。

これはあくまで例えですが、努力の量を増やす発想だけではなく、成果を上げる他の方法を開発する、考えるというのも大切です。

努力しても行き詰っているようなら、努力の方向が間違っているのかもしれませんし、努力の方法が間違っているのかもしれません。

努力の量が少なすぎる場合は問題ですが、ある程度の努力をして結果が出ないときには、このドラッカーのアドバイスを検討する余地があると思いますよ。



  ⇧
ブログランキングに参加しております。
応援クリックいただけましたら幸いです。

------------------------------------------------------------------
この度、コンサルティング料金を従来の半額にしました!
世界的な未曾有の大不況がもうすぐ起こってきますから、
株式会社ビクトリーへご依頼しやすい価格に設定し直しました!
価格を安くすることによって、皆さまとお会いできる機会を
増やしていきたいと思っております。
ぜひご一緒に仕事をしましょう!

株式会社ビクトリー 経営コンサルタント古賀光昭の公式サイト

ご縁を感じた方は、
問い合わせページから、お気軽にご連絡ください。
------------------------------------------------------------------
関連記事

古賀光昭のビジネス相談



トラックバック

トラックバック URL
http://komei777.blog72.fc2.com/tb.php/2742-ef5f0f06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)