fc2ブログ


タイトル画像

2023年以降の有望なビジネスとは その1

2022.12.18(14:49) 2725

もうすぐ2022年が終わります。来年2023年には、どういったトレンドがあると皆様は考えますか?

松下幸之助さんは、自転車屋に奉公していた時に、大阪の街を走っている電車を見て、これからは電気が世の中を変えるのではないかと思って、電灯会社に入り、そのあとに電気器具製造会社として独立したそうです。

松下幸之助さんは、その後の時代にちょうど電気が乗ったということで、幸いであったと述べられています。

しかし、私は電車を見て、電気の時代が来ると思い、電灯会社に入った松下幸之助さんの先を見る目と行動力が”さすがだな”と思うのです。

これからどういったものが時代を変えるのか、何が社会に大きな影響を与えるのか、何が経済に影響を与えるのかを見て、それに自社や自分の強みに共通点があれば、その方向へ行くのが成功への第一の道だということになります。

では、来年以降、どういったものが社会や経済に大きなインパクトを与えていくでしょうか。

私は、「ブロックチェーン」(その発展形を含めて)がその中心になると見ています。

これが松下幸之助さんの場合の電気に当たると思います。

で、「ブロックチェーン」の具体的な展開として、

1.NFT(Non-Fungible Token) 非代替性トークン
2.メタバース(仮想現実)
3.仮想通貨(暗号通貨)


これらに商機があるでしょう。

ただし、現状ではNFT以外は小規模の企業ではなかなか成功するのが難しい分野だと思われます。

しかしながら、ブロックチェーンやメタバースには私の気づいていない発展形、応用も出てくると思いますので、その中で商機を見出していけば、皆さんの会社にもチャンスが出てくるのではないでしょうか。

これ以外の分野の話もまだまだあるので、続きは次回に

< 続く >


  ⇧
ブログランキングに参加しております。
応援クリックいただけましたら幸いです。

------------------------------------------------------------------
この度、コンサルティング料金を従来の半額にしました!
世界的な未曾有の大不況がもうすぐ起こってきますから、
株式会社ビクトリーへご依頼しやすい価格に設定し直しました!
価格を安くすることによって、皆さまとお会いできる機会を
増やしていきたいと思っております。
ぜひご一緒に仕事をしましょう!

株式会社ビクトリー 経営コンサルタント古賀光昭の公式サイト

ご縁を感じた方は、
問い合わせページから、お気軽にご連絡ください。
------------------------------------------------------------------
関連記事

古賀光昭のビジネス相談



トラックバック

トラックバック URL
http://komei777.blog72.fc2.com/tb.php/2725-2f5eeac0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)