fc2ブログ


タイトル画像

ブロックチェーンの可能性 その2

2022.12.07(11:53) 2720

前回の続きです。

ブロックチェーンの特徴は、分散管理ということです。

これまでの決済や取引のシステムは、中央集権的なシステムでした。

例えば、お金の振込を行う場合は、銀行系のシステムを使い、取引を実行しています。この場合、銀行がこれらを管理しているわけです。

ところが、ブロックチェーンの場合は、取引履歴を分散して管理することになり、中央集権的な管理ではありません。

それゆえ、ブロックチェーンが発展すればするほど、現在のネットワーク上で力を持っている組織、機関の力が弱まることになります。

私はこの動きは、イタリア・フィレンツェから始まった「ルネサンス」のようなものになると見ています。

ルネサンス以前の絵画は、キリスト教だけが描かれていました。

しかし、ルネサンスが起こる前に起きたペストの流行によって、ヨーロッパの人口の三分の一から四分の一が死んでしまいます。

人々は死を身近に意識するようになり、神によって決められる人生への疑問が生まれたわけです。

そこで、キリスト教以前の文化を再生して、人間性の回復をしようとしたのがルネサンスだったのです。

教会ではなく、個々人に光を当てるようになったということでしょうね。

これに似たことがこれから世界に起きるような気がしています。

巨大な企業や行政組織が中央集権的にシステムを管理するのではなく、ブロックチェーンによって分散的に個人がデータを管理することによって、改ざんやコピーを防ぎ取引をする時代になると思うのです。

組織をいかすために労働者や消費者がいるのではなく、「人の強みをいかすために組織を使う」意識が明確になる、そうした「シン・ルネサンス」の時代になっていくでしょう。

人間賛歌の時代です。個性を輝かせる時代です。

私の会社もブロックチェーンを使った新規ビジネスに1年以内に進出する予定です。

具体化しましたら告知させていただきます。


  ⇧
ブログランキングに参加しております。
応援クリックいただけましたら幸いです。

------------------------------------------------------------------
この度、コンサルティング料金を従来の半額にしました!
世界的な未曾有の大不況がもうすぐ起こってきますから、
株式会社ビクトリーへご依頼しやすい価格に設定し直しました!
価格を安くすることによって、皆さまとお会いできる機会を
増やしていきたいと思っております。
ぜひご一緒に仕事をしましょう!

株式会社ビクトリー 経営コンサルタント古賀光昭の公式サイト

ご縁を感じた方は、
問い合わせページから、お気軽にご連絡ください。
------------------------------------------------------------------
関連記事

古賀光昭のビジネス相談



トラックバック

トラックバック URL
http://komei777.blog72.fc2.com/tb.php/2720-b634b633
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)