fc2ブログ


タイトル画像

高輪ゲートウェイ駅周辺の開発

2022.11.22(21:15) 2712

首都圏に住んでいる方でも、あまり「高輪ゲートウェイ駅」を利用したことがある方はまだ少ないかと思います。

今日、電車の乗り換えを間違えて(笑)、利用しました。

高輪ゲートウェイ駅は、山手線と京浜東北線の2路線の停車駅になっています。

駅の西側は、現在大規模な工事が行われています。高輪ゲートウェイシティというものが建設中です。この高輪ゲートウェイシティが完成したら、この駅もかなりにぎわうでしょうね。

駅のホームから反対側(東側)を見ますと、電車の引き込み線というのでしょうか、車両と止めておくような路線がたくさん並行してあります。

結構な数の引き込み線で、超一等地なのに膨大な土地を電車を置くための場所に使われています。

これは、もったいないことですね。

品川から一駅で、あれだけの良い場所を電車の引き込み線として使っているのは本当にもったいないと思います。

考えたらJRは民営化の時に国から土地も譲り受けているのでしょうけど、高輪だけではなく、東京のこうした一等地も一杯もっているでしょうから、ものすごい資産をもらっているわけで(NTTも同じでしょうけどね)、そこにマンションやビルを建てて、もっと経済を回すために活かせばよいのになと思いました。

まだまだ活かせるものが他にもたくさんあるのではないでしょうか。

結局、こうした資産を活かすかどうかは、経営者のビジョンなのですよ。経営者がどういったビジョンを持っているかにかかっているのです。

自分が経営者の間は「事故が無ければそれでよい」と思えばそういった経営になりますし、「日本をもっと豊かにしたい」と思えば、全然違う経営をするはずです。

経営者の”思い”が会社と社会がどうなるかを決めているのです。


  ⇧
ブログランキングに参加しております。
応援クリックいただけましたら幸いです。

------------------------------------------------------------------
この度、コンサルティング料金を従来の半額にしました!
世界的な未曾有の大不況がもうすぐ起こってきますから、
株式会社ビクトリーへご依頼しやすい価格に設定し直しました!
価格を安くすることによって、皆さまとお会いできる機会を
増やしていきたいと思っております。
ぜひご一緒に仕事をしましょう!

株式会社ビクトリー 経営コンサルタント古賀光昭の公式サイト

ご縁を感じた方は、
問い合わせページから、お気軽にご連絡ください。
------------------------------------------------------------------
関連記事

世界を変える若き企業家たちへ



トラックバック

トラックバック URL
http://komei777.blog72.fc2.com/tb.php/2712-9de85d0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)