fc2ブログ


タイトル画像

住宅ローンの変動金利には要注意

2022.11.21(15:52) 2711

最近、バタバタしていまして、気がつくとブログの更新を全然していませんでした。

ブログよりも優先すべき仕事がいろいろとあったものですから、そちらを優先していました。それでも、もう少し間隔を狭めて更新しないといけませんね。

前回のブログが11月4日だったのですけど、その2日後の日経新聞に「住宅ローン膨張220兆円 金利上昇にリスク」という記事が載っていたのです。

簡単に記事をまとめますと、住宅ローンの融資残高が220兆円を超えているが、金利が0.1%上昇すると利息負担が1,100億円増える。もしローンを払えなくて住宅を売却しても日本の住宅は資産価値が下がる傾向にあるので、家計が破綻する恐れがあるというものです。

この頃、テレビでも似たようなニュースをしていましたね。

銀行は今も変動金利を勧めているそうですね。固定金利に比べ、だいぶ金利が安いので、新たにローンを組む方が選びやすいということで、銀行もそれを売っているようです。

テレビでも、金利が上昇すると固定金利よりも負担が大きくなることもあるので、慎重に考えた方が良いということを言っていました。

日本では日経新聞によると70%超える人が変動金利を選んでいるようです。

まぁ、投資は自己責任でお願いしますが、これからは金利が大幅に上がる局面になると私は思いますけどね。

物価がまだまだ上昇し、住宅ローンの金利が上がり、生活が破綻する人が今後たくさん出てくるような気がします。

それと、政府や自治体の援助は当てにしない方が良いですよ。

「あったら儲けもん」で十分ではないでしょうか。

むしろ政府が助けてくれるどころか、増税してくるかもしれませんよ。

失業するリスクも高くなってきているので、不動産投資は慎重にしたほうが良いように思います。


  ⇧
ブログランキングに参加しております。
応援クリックいただけましたら幸いです。

------------------------------------------------------------------
この度、コンサルティング料金を従来の半額にしました!
世界的な未曾有の大不況がもうすぐ起こってきますから、
株式会社ビクトリーへご依頼しやすい価格に設定し直しました!
価格を安くすることによって、皆さまとお会いできる機会を
増やしていきたいと思っております。
ぜひご一緒に仕事をしましょう!

株式会社ビクトリー 経営コンサルタント古賀光昭の公式サイト

ご縁を感じた方は、
問い合わせページから、お気軽にご連絡ください。
------------------------------------------------------------------
関連記事

世界を変える若き企業家たちへ



トラックバック

トラックバック URL
http://komei777.blog72.fc2.com/tb.php/2711-088308bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)