fc2ブログ


タイトル画像

32年続いたTSUTAYAさんが閉店に

2022.03.31(19:10) 2643

私の家から少し離れたところにTSUTAYAさんがあります。

ほとんど毎月の月末に本や雑誌を買いに顔を出しているのですが、今日TSUTAYAさんへ行くと、いつもと違って駐車場に車がいっぱいになっていて驚きました。

「何があったのだろう」と思って店に入ろうとすると、なんと3月31日、つまり今日で閉店するという張り紙が貼ってありました。

そして店内では、DVDやCDの特売がされていて、たくさんの人が買い物かご一杯にDVDを買っていました。

この店舗は32年も営業していたそうです。

最近は映画やアニメのサブスクリプションのサービスなどが充実しているので、DVDやCDのレンタル方法の形式はビジネスとしては厳しいですよね。

これからも環境の変化は続いていきますから、経営ではその変化をうまく利用して、事業構造の変化をしていただきたいと思います。

どんな製品やサービスもライフサイクルがあります。

時代の変化を上手につかんで、新しいビジネスを作っていってみてください。

(変化をつかむ方法については別の機会に書きたいと思っています)


  ⇧
ブログランキングに参加しております。
応援クリックいただけましたら幸いです。

------------------------------------------------------------------
企業家のみなさん、現代の社会を支えているのは、
企業であり、企業家です。
あなたの経営する事業のサービスや製品が
人々に潤いを与え、雇用を生み出しています。
現代の光は企業家です。
ぜひ一度お会いしましょう!

株式会社ビクトリー 経営コンサルタント古賀光昭の公式サイト

ご縁を感じた方は、
問い合わせページから、お気軽にご連絡ください。
------------------------------------------------------------------
関連記事

世界を変える若き企業家たちへ



トラックバック

トラックバック URL
http://komei777.blog72.fc2.com/tb.php/2643-45eb289b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)