fc2ブログ


タイトル画像

我が家の教育方針は「ほったらかし」

2010.01.16(11:29) 259

今日は中学3年生の娘の私立高校受験日です。公立高校が希望なので、今日の学校は併願校なのですが、私立は一本ですし、受験は初めてなので娘も緊張していたようです。

今朝は受験会場である学校へ車で送って行きました。

塾にも行かず、しっかりと勉強してくれたので、親孝行の娘だと思っています。

これからの学校生活で嬉しい事やつらい事も経験するでしょうが、今持っている「優しい心」で成長していってほしいと願っています。


で、我が家の教育方針は何かといいますと、「ほったらかし」です。

ポイントポイントで大事なアドバイスはしているつもりですが、型にはめることはしませんし、成績が悪くて怒ったこともありませんし、勉強しろといったこともあまりありません。

ま、勉強の大切さや様々な学問を学ぶことの大切さを教えることはあります。でも、勉強について「ガミガミ」いったことはありません。しいて言えば、TVゲームの時間を「1日1時間まで」と決めていたことくらいでしょうか。それ以外は自由だったと思います。


私の子供たちに対する率直な気持ちは、「我が家に産まれてきてくれて、ありがとう。 立派な人になって、一人でも多くの人のお役にたってください。」です。

関連記事

古賀光昭のビジネス相談



<<元巨人と阪神のエース小林繁さんのご冥福をお祈りいたします | ホームへ | 世を救うのは企業家である>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://komei777.blog72.fc2.com/tb.php/259-9ffb7e48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)