fc2ブログ


タイトル画像

中国の不動産大手の恒大集団が20日にも経営破綻か

2021.09.19(12:59) 2578

中国の不動産大手の恒大(こうだい)集団が明日9月20日にも破綻しそうです。

負債額は分かっているだけで30兆円もあるようです。

中国共産党は、恒大集団を助けるのではなく、一旦破綻させて、国有化しようと考えているようですね。

おそらく、負債額は30兆円では済まないでしょうから、大変な経済的混乱を呼ぶでしょう。

そして、恒大集団の破綻は他の中国企業へも波及していくと思われます。

中国経済は更に落ち込んでいくことになるでしょうね。

中国へ投資をしている日本の企業や金融機関にも大きな影響が出ますね。

負けない企業経営をしていきましょう。

見通しの悪い不採算事業(ドラッカーが言う「独善的製品」)は一日も早く撤退することです。

利益を生まない不動産や設備、自社ビルは一日も早く売却しましょう。

”ISO”など、利益を生まず、管理コストばかりかかるような活動も辞めた方が良いでしょう(受注にISOが必要なら仕方がありませんが、おそらく受注には関係していないと思います)。

日本がもう一度高度成長期に入る前に、日本経済は厳しい時代を迎えることになりそうです。

新規の企業様は初回に限り無料でコンサルティングを受けています。

何か私に聞きたいことがありましたら、社長一人で考えずにお話ください。
(連絡先へのリンクは下記)


  ⇧
ブログランキングに参加しております。
応援クリックいただけましたら幸いです。

------------------------------------------------------------------
ワクチン接種が進んでも、コロナは収まることはないでしょう。
まだまだ世界と日本の危機は続きます。
企業家のみなさん、今はたとえ小さな光であっても、
志があれば、その光は大きくなり、
あなたの経営する事業によって救われる人が必ず出てきます。
現代に光を灯すのは企業家なのです。

経営コンサルタント古賀光昭の公式サイト

ご相談がある方は、
問い合わせページから、お気軽にご連絡ください。
------------------------------------------------------------------
関連記事

世界を変える企業家たちへ



トラックバック

トラックバック URL
http://komei777.blog72.fc2.com/tb.php/2578-30235fc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)