
NHKのBSで「プロジェクトX」の再放送をしています。5月18日に、「厳冬 黒四ダムに挑む」があったので、録画しておりました。
先日、録画していた番組を見たのですが、黒四ダム建設に関わった人の壮絶なお話が語られていました。
現代は電気を当たり前のように使っていますが、それは当たり前のことではなくて、ダムを文字通り命をかけて建設をしてくれた人々(少なからず亡くなった方もいらっしゃいます)がいたから、その恩恵を受けることができているのだなと改めて思いました。
電気だけではなく、私たちが当たり前のように使っているインフラは、誰かの命が犠牲になったり、懸命な仕事の結果にできたりしているのだなと思いましたし、感謝しなければいけないなと思いました。
文明も経済も積み重ねですね。
先人が懸命に残していったものが一つ一つ積み上がり、そこに文明や経済が発展していっているのですね。
歴史に名前が残るような人だけが偉いのではなく、「誰彼に知られることもなく、自分の仕事を黙々とこなしている」たくさんの先輩方が作ってくださった”インフラやサービスや製品”のおかげで私たちは幸せに暮らしているのですよね。
私たちは先輩方の愛に囲まれて生きているのですね。本当にありがとうございます。

⇧
ブログランキングから、このブログに来られる方がいらっしゃいます。
新しいご縁のために、あなたの愛でクリックをお願いします。
------------------------------------------------------------------
現代は世界と日本の危機です。
企業家の皆さん、一緒に日本経済を救いませんか。
今はたとえ小さな光であっても、志があれば、その光は大きくなり、
あなたの会社によって救われる人が必ず出るはずです。
経営コンサルタント古賀光昭の公式サイト
ご相談がある方は、
問い合わせページから、お気軽にご連絡ください。
------------------------------------------------------------------