fc2ブログ


タイトル画像

スギホールディングス会長のワクチン接種の件について

2021.05.12(19:42) 2530



スギ薬局を展開するスギホールディングスの会長夫妻のワクチン接種の予約枠を愛知県西尾市が優先的に確保していたことが内部告発によって発覚しました。

スギホールディングスによると、「秘書が会長夫妻をおもんばかって問い合わせただけで、便宜を図るように依頼したわけではない」とコメントしています。

秘書のせいにしていますけれども、おそらく普段から”天下人”(笑)のような振る舞いを会長夫妻(あるいは、会長)はしていて、秘書に厳しい指示が出ていたのでしょう。

私の近所にもスギ薬局は1件あります。

ここの経営でダメだなと思ったのは、買い物ポイントの使用方法でした。スギ薬局で買い物をするとポイントが貯まります。ただし、そのポイントを使って買えるものが店内にはほとんどないのです。

「ポイントが貯まります」とうたっているにも関わらず、店内の全ての商品を1ポイント1円で買えるのではなく、スギ薬局が指定した”欲しくないようなもの”だけに交換できるようなシステムを取っています。

このポイント制を知ったときに、この会社は「覇道の会社だな」と思いましたし、「お客様の気持ちを全く考えていない店だな」と思ったのです。

こうした経営をする会社は、創業者や現経営者が自己中心的な考え方をしていると思われるので、ダメな会社ですね。

たぶん創業者や経営者の周りはイエスマンばかりでしょう。そうした者しか残れない会社だと推測します。

ただし、”自己の良心や倫理”に反するような命令を受けて、それを実行するというのは考えものですよ。

ブラックの命令をする人の心は黒く穢れていますが、同時に命令を受けて実行していった人の心もどんどん穢れていきます。これはとてつもない損です。

自己の良心や正しい心を大切にしてください。一緒に穢れていく必要はまったくありません。



  ⇧
ブログランキングから、このブログに来られる方がいらっしゃいます。
新しいご縁のために、あなたの愛でクリックをお願いします。

------------------------------------------------------------------
現代は世界と日本の危機です。
企業家の皆さん、一緒に日本経済を救いませんか。
今はたとえ小さな光であっても、志があれば、その光は大きくなり、
あなたの会社によって救われる人が必ず出るはずです。

経営コンサルタント古賀光昭の公式サイト

ご相談がある方は、
問い合わせページから、お気軽にご連絡ください。
------------------------------------------------------------------
関連記事

世界を変える若き企業家たちへ



トラックバック

トラックバック URL
http://komei777.blog72.fc2.com/tb.php/2530-9ebfc07a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)