fc2ブログ


タイトル画像

2020年度の雇用環境はコロナの影響で悪化。失業している人へのアドバイス

2021.05.02(23:39) 2524



5月1日の日経新聞に「苦境 女性・非正規に集中」という記事がありました。2020年度の雇用環境は、やはり新型コロナウイルス(中国ウィルス)の影響で悪化しました。非正規の女性雇用者は65万人も減少しています。

男性の非正規雇用者は32万人減少した模様で、女性の方が倍以上の減少となったようです。

ただし、女性の正規労働者は36万人も増加しています。女性を戦力として考えている会社はたくさんあると思いますので、現在失業している女性も決してあきらめずに、次の職場を見つけていただければと思います。

今までやったことがない仕事でも受け入れてくれる会社はあります。

明るく真面目な姿勢を人事に見せたら、きっと採用してくれるところがあります。根気よく求人情報に当たってみてください。


一方、男性は正規雇用も4万人が減少しています。日経の記事では年齢的なデータが出ていませんでしたが、おそらく40代、50代が多く失業しているのではないでしょうか。

会社側からすると、40歳以上の男性を採用する場合は、何らかのスキルを必要とするものが多いでしょう。

もし自分のスキルにマッチングする会社がない場合には、未経験可の求人を探すことになります。ポイントは、「使いにくい人だと思われないこと」です。

「この人は上司の言うことを聞かないだろうな」だとか、「何かを頼んでも、すぐにやってくれそうにないな」だとか、「なんだか暗いなぁ」
と人事に思われると採用されません。

人事が自分より若そうでも、礼儀正しく、明るく接してください。それがポイントになります。

それから、女性も男性も同じなのですけど、ハローワークに行って自分に合う職業訓練がないかを聞いてみるといいですよ。

失業中は、あまり自分を追い込まないようにして、「きっと自分に合う会社がある」と信じて、就職活動をしたり、職業訓練を受けたりしてみてください。


  ⇧
ブログランキングから、このブログに来られる方がいらっしゃいます。
新しいご縁のために、あなたの愛でクリックをお願いします。

------------------------------------------------------------------
現代は世界と日本の危機です。
起業家の皆さん、一緒に日本経済を救いませんか。
今はたとえ小さな光であっても、志があれば、その光は大きくなり、
あなたの会社によって救われる人が必ず出るはずです。

経営コンサルタント古賀光昭の公式サイト

ご相談がある方は、
問い合わせページから、お気軽にご連絡ください。
------------------------------------------------------------------


関連記事

世界を変える企業家たちへ



トラックバック

トラックバック URL
http://komei777.blog72.fc2.com/tb.php/2524-c3865462
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)