fc2ブログ


タイトル画像

今日の千葉県柏市の天気は嵐でした

2021.05.01(21:26) 2523



今日は5月1日です。千葉県柏市は、雨と雷と強風が吹いています。

週間天気予報では、ここまでの嵐を予想していなかったと思います。全国的にも大気が不安定なようです。

何となく、”天”が日本人を外に出歩かせないように、こうした嵐を呼んでいるような気がしています。コロナ感染を広げないようにする天の意思なのかなと思ったりしています。

さて、今朝の日経新聞では、「コロナ医療の病巣」という連載が1面に載っています。全国で37万床も空いていたのに、逼迫していたと、病院の体制や「縦割り意識」など、改革の先送りの代償をいま払っているということが書かれています。

現場のお医者さんや看護師さんは大変だろうし、懸命に仕事をされています。そうした方々がどうだという記事ではないのですが、すぐに病床が逼迫し、ワクチン接種も進まない日本の医療は”いったいどうなんだろう?”という疑問を持たれている方も多いのではないでしょうか。

話が少しずれますけど、変異株のことを、イギリス型とか、インド型とか、ブラジル型とか、国名で呼んでいます。

では、なぜ元々このウィルスを広げた発信源である中国の国名を使って、中国ウィルス(又は武漢ウィルス)と言わないのでしょう?

まあ、WHOが中国の意向にしたがってそうなっているのでしょうけど、おかしな話です。

だいぶ中国の危険性について日本のマスコミでも言われたり、書かれたりするようになりました。まだまだですが、マスコミが報道しなくても、”反中国感情”は日本人の中に着々と起きていると思います。

中国が「良い国」だと思っている日本人は少ないでしょう(個人では中国人に良い人はいると思いますが)。

新型コロナウイルスが、世界の中国への考え方の流れを大きく変えることになりましたね。この流れが中国にとって良い方へ戻ることはないでしょうね。



  ⇧
ブログランキングから、このブログに来られる方がいらっしゃいます。
新しいご縁のために、あなたの愛でクリックをお願いします。

------------------------------------------------------------------
現代は世界と日本の危機です。
起業家の皆さん、一緒に日本経済を救いませんか。
今はたとえ小さな光であっても、志があれば、その光は大きくなり、
あなたの会社によって救われる人が必ず出るはずです。

経営コンサルタント古賀光昭の公式サイト

ご相談がある方は、
問い合わせページから、お気軽にご連絡ください。
------------------------------------------------------------------
関連記事

世界を変える若き企業家たちへ



トラックバック

トラックバック URL
http://komei777.blog72.fc2.com/tb.php/2523-d603c92d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)