fc2ブログ


タイトル画像

新しい職場で働く人へ

2021.03.31(21:59) 2505



今日は3月31日です。行政は年度末ですし、会社でも今日が年度末というところも多いですよね。

明日から勤務先が変わる人、新しい職場で働く人もたくさんいるでしょうね。

最初は不慣れかもしれません。でも、前向きな気持ちをもって、新しい職場、新しい人間関係に慣れていってください。

新しい職場で大事なことは、いい意味で”好かれる人物”になることですね。

では、どうすれば好かれる人物になるかを説明しましょう。

まず、愚痴や不平不満を口にしないことです。人の悪口、職場の悪口、会社の悪口、社長の悪口(笑)を言わないことです。

これを守るだけで、かなり信頼される人になれると思います。

次に、常に謙虚な態度でいること。えらそうにすると嫌われます(笑)。

誰にでもきちんと挨拶をして、礼儀正しくすることですね。これはベテランにも言えます。

三つ目は、笑顔で接し、明るく考えることです。

ハキハキとした、少し高めのトーンで話をするといいでしょう。その職場を自分がより明るくするくらいの気持ちを持つといいのではないでしょうか。

四つ目は、誰とも同じように接することです。

イケメンや美人には、ニコニコするけど、そうでもないと思った人に「ぞんざいな態度」で接する人はたくさんいます。こういうのはいけません。

周りの人はこういう態度をよく見ています。まぁ、見ていなくても、こうした態度はいけませんけどね。


以上、簡単に4点をあげました。

コロナが拡大している地域もあります。そんな中、新しい職場に行く人は大変かと思います。

上に挙げた4点を守っていただければ、きっとよい流れになります。頑張ってください!



  ⇧
ブログランキングから、このブログに来られる方がいらっしゃいます。
新しいご縁のために、あなたの愛でクリックをお願いします。

------------------------------------------------------------------
現代は世界と日本の危機です。
起業家の皆さん、一緒に日本経済を救いませんか。
今はたとえ小さな光であっても、志があれば、その光は大きくなり、
あなたの会社によって救われる人が必ず出るはずです。

経営コンサルタント古賀光昭の公式サイト

ご相談がある方は、
問い合わせページから、お気軽にご連絡ください。
------------------------------------------------------------------
関連記事

世界を変える若き企業家たちへ



<<藤浪晋太郎投手は、人の心の痛みが分かる人になっていると感じた | ホームへ | コロナ禍でプラスのことをいくつ発想しましたか?>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://komei777.blog72.fc2.com/tb.php/2505-8c7a98f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)