fc2ブログ


タイトル画像

1都3県の緊急事態宣言は、解除する方向

2021.03.17(17:47) 2500



1都3県の緊急事態宣言は、3月21日に解除する方向で調整されているようです。

1か月早く解除しても良かったと思いますし、最後の手段のような緊急事態宣言は、あまり効果は期待できないでしょう。

感染が広がるポイントになるところは絞られていると思いますから(例えば、夜の飲食やカラオケ店や老人介護施設など)、そこをどのように今後運営するかを詰めて、それ以外のところは三密を避けるなどの今までのルールをきちんと守った上で、日常の生活を送るように政府と自治体はもっていくべきでしょう。

今後、ワクチン接種が進んでいきます。ただし、このブログで過去に書きましたように、過度の期待はしない方がいいです。

少なくても、武漢コロナ前のような日常生活が戻ってくるとは考えない方がいいでしょう。

マスクはしなければいけないでしょうし、三密を避けるのは変わらないと思います。

なぜなら、インフルエンザのワクチンを打っていてもインフルエンザに感染することがあるように、絶対的なワクチンではないからです。

かと言って、ワクチンを打っても意味がないとはいいませんよ。ワクチンは打った方がいいと思います。ただ、ことはそう簡単なものではないということを頭に入れておいた方がいいです。

武漢コロナについて、楽観的な見方をしてはいけませんが、悲観的な見方をしてもいけません。

私は一貫してそう述べていますが、武漢コロナで絶望する必要はありません。何とかなります。でも、油断してはいけませんし、甘い見通しではいけないのです。来年の今頃までは厳しい状況が続くと思っていた方がいいです。

さて、少し前のニュースですが、ニューヨークのクオモ知事がとんでもないことをしていたことがバレていましたね。

昨年の今頃は、クオモ知事はトランプ大統領の批判をし、英雄のように扱われていました。

ところが、実態は、ニューヨーク州の死亡者数を数千人単位で過少報告し、高齢者の患者を病院から高齢者施設に戻していたのです。

こうした行為をクオモ氏は、「トランプ政権から攻撃されるおそれがあったから、虚偽の報告をした」と言っているようです。

マスコミが持ちあげ、エミー賞を受賞し、リーダー論に関する著書も出版していましたが、まぁ、とんでもない人物だったわけです(笑)。

マスコミの報道が当てにならないことの良い実例だと思います(笑)。

コロナに関してマスコミがいろいろと報道をしていますけれども、一喜一憂せず冷静に判断するようにしてください。



  ⇧
ブログランキングから、このブログに来られる方がいらっしゃいます。
新しいご縁のために、あなたの愛でクリックをお願いします。

------------------------------------------------------------------
現代は世界と日本の危機です。
起業家の皆さん、一緒に日本経済を救いませんか。
今はたとえ小さな光であっても、志があれば、その光は大きくなり、
あなたの会社によって救われる人が必ず出るはずです。

経営コンサルタント古賀光昭の公式サイト

ご相談がある方は、
問い合わせページから、お気軽にご連絡ください。
------------------------------------------------------------------
関連記事

世界を変える若き企業家たちへ



トラックバック

トラックバック URL
http://komei777.blog72.fc2.com/tb.php/2500-ba396ae3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)