fc2ブログ


タイトル画像

老後は何に頼りますか?

2021.03.10(21:42) 2497



「老後に対する不安」は、誰にでもありますよね。

ほとんどの人は、老後に対応するために”お金に頼る”のではないでしょうか。

もっと具体的に言うと、お金を貯めて老後に備えるということですかね。

ある意味、「この世で一番信頼しているものがお金」ということでしょう。

これが”悪い”とまでは言いませんが、お金を中心に考えると、お金が減れば不安になりますし、インフレになってお金の値打ちが下がれば生活が苦しくなりますし、「当てにし過ぎるのはどうかな」と思います。

では、何に信頼すればいいのかということになりますが、神様というのが一番正しい答えなのだと思いますけど、信じていない人からすれば家族ということになるのでしょうか。

ただし、配偶者や子供がいない人も多いでしょうから、家族を信頼するというのも現代では難しいと思います。

結局、自分自身を信頼することが一番大切なのではないでしょうか。

お金があろうが無かろうが、働ける間は「稼ぐ」ということですね。

”誰か”や”何か”に頼るのではなく、「ずっと稼ぎ続ける気概」みたいなものがあるといいと思います。

今の仕事でなくて結構ですので、一生働ける仕事を見つけておいて、それを早くスタートさせておくといいでしょうね。



  ⇧
ブログランキングから、このブログに来られる方がいらっしゃいます。
新しいご縁のために、あなたの愛でクリックをお願いします。

------------------------------------------------------------------
現代は世界と日本の危機です。
起業家の皆さん、一緒に日本経済を救いませんか。
今はたとえ小さな光であっても、志があれば、その光は大きくなり、
あなたの会社によって救われる人が必ず出るはずです。

経営コンサルタント古賀光昭の公式サイト

ご相談がある方は、
問い合わせページから、お気軽にご連絡ください。
------------------------------------------------------------------
関連記事

世界を変える若き企業家たちへ



トラックバック

トラックバック URL
http://komei777.blog72.fc2.com/tb.php/2497-7f808f23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)