fc2ブログ


タイトル画像

緊急事態宣言の延長について

2021.03.08(20:30) 2495

最近、ブログを更新していませんでした。確定申告などがあったのですが、そういうことよりも、ちょっとオフのような時を過ごしていました(笑)。

またエンジンをかけて、頑張って行きたいと思います。

さて、少し前の話題になります。緊急事態宣言のことです。

3月7日まで緊急事態宣言を延期していた政府は、3月3日に再延期を検討しているというニュースが流れました。

驚くことは、緊急事態宣言が最終日3月7日の4日前に「延期を検討している」ことを国民は知り、2日前の5日に正式に3月21日までの延長を国民は知ったのでした。

2日前って、ギリギリというか遅いですよね。

お店を開くなら仕入も人の手配も必要になります。そんなギリギリに決められてもというのがお店の人の意見ではないでしょうか。

そもそも緊急事態宣言ですが、飲食店向けには効果はあると思うのです。

しかし、その他の事業にとっては、ほとんど意味をなしていないでしょう。

日曜日に出かける用事があり、移動中にお昼になったので食事をしようと思いましたが、どこの飲食店もいっぱいでした(笑)。

「不要不急の外出を避けて」というのが毎日、柏市内に流れていますけれども、従っている人はそれほどいないように思います。

日曜日は道も車で混んでいました(私は自転車でしたので渋滞にはあいません(笑))。出かけている人も多いのでしょう。

自治体の首長は、「気のゆるみ」を注意しています。

私も含めて”いい年をした大人”(笑)が、「気のゆるみ」を注意されるなんて、笑い話です。

ルールを守っている人はずっと守っているでしょうし、ルーズな人は最初からルーズでしょう。

なんで自治体の首長から大の大人が「気のゆるみ」を注意されなければならないのでしょう。

緊急事態宣言は、国会議員と首長の「国民、都民、県民の命を守る選択をしているポーズ」に利用されているような気がしますね。



  ⇧
ブログランキングから、このブログに来られる方がいらっしゃいます。
新しいご縁のために、あなたの愛でクリックをお願いします。

------------------------------------------------------------------
現代は世界と日本の危機です。
起業家の皆さん、一緒に日本経済を救いませんか。
今はたとえ小さな光であっても、志があれば、その光は大きくなり、
あなたの会社によって救われる人が必ず出るはずです。

経営コンサルタント古賀光昭の公式サイト

ご相談がある方は、
問い合わせページから、お気軽にご連絡ください。
------------------------------------------------------------------
関連記事

世界を変える企業家たちへ



トラックバック

トラックバック URL
http://komei777.blog72.fc2.com/tb.php/2495-c8af79f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)