FC2ブログ


タイトル画像

大河ドラマ「青天を衝け」がスタート!

2021.02.16(17:04) 2492

先日の日曜日、東北で大きな地震がありました。千葉県柏市もかなり大きな揺れでした。今まで経験した東日本大震災と阪神淡路大震災の本震に次ぐ大きな揺れに感じました。

揺れる前から地震が来るような音がして、それから長く大きく揺れました。最後の方は、家が船に乗っているような感覚でした。

さて、その同じ日曜日にNHK大河ドラマ「青天を衝け」が始まりました!




今のような不況を迎えている時期に、渋沢栄一さんを主役にした大河ドラマがあるというのは本当に良いことだと思います。

私も渋沢栄一さんのことは若い頃知りませんでした。ドラッカーが尊敬していた人物の一人が渋沢栄一さんだったので、興味を持ちましたが、特にその時に調べることもなく、「そうした人がいるのだな」という感じでした。

大分それから時間が経って、渋沢栄一さんのことを何冊かの本で読みましたけど、その業績と考え方が素晴らしく、私の中では尊敬する人物の一人になっています。

大河ドラマ「青天を衝け」をきっかけに渋沢栄一さんのことを知られた方も多いかと思います。

できれば、入門書のようなものでもいいので、渋沢栄一さんの経済や経営に対する考え方を知っていただくといいと思いますね。


  ⇧
ブログランキングから、このブログに来られる方がいらっしゃいます。
新しいご縁のために、あなたの愛でクリックをお願いします。

------------------------------------------------------------------
現代は世界と日本の危機です。
起業家の皆さん、一緒に日本経済を救いませんか。
今はたとえ小さな光であっても、志があれば、その光は大きくなり、
あなたの会社によって救われる人が必ず出るはずです。

経営コンサルタント古賀光昭の公式サイト

ご相談がある方は、
問い合わせページから、お気軽にご連絡ください。
------------------------------------------------------------------
関連記事

世界を変える若き企業家たちへ



<<「二匹目のどじょう」どころか、5匹目のどじょうもいる! | ホームへ | 信長、秀吉、家康で、一番自分に合うのは誰か?>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://komei777.blog72.fc2.com/tb.php/2492-8ecd16df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)