fc2ブログ


タイトル画像

マスクをしていると、相手の感情が分かりにくい

2021.01.15(20:56) 2477



中国ウィルスのせいで、今は季節を問わずにマスクをすることになっていますね。

以前、知り合いがこう言ったのです。

「マスクをしていると、誰でも美人に見えるな」と。

私はそれを聞いたときに、意外な気がしました。なぜなら、チャームポイントは目だという先入観があったからですかね。

「目は口程に物を言う」と言いますけれども、人の顔の印象は目によって決まるものだと思っていたのです。

でも、確かに、男女関係なく、マスクをしていたときに受ける印象と、マスクがないときの印象はかなり違うというのが多いですね。

当たり前のことのようですけど、私たちは目だけではなく、鼻や口や頬など顔全体からくる印象で人の雰囲気を受け取っているのですね。

だから、結婚していない段階、つまり付き合っている段階でマスクをつけてデートしていると、なかなか相手の感情が分からなくて、困るでしょうね。


「えっ?それは結婚している人も、相手の感情が分からないのは同じではないか」ですって?

結婚していたら、配偶者の感情を分かろうとする人はほとんどいなくなるので、ほとんどの人は困っていないと思いますよ。チャンチャン(笑)。




  ⇧
ブログランキングから、このブログに来られる方がいらっしゃいます。
新しいご縁のために、あなたの愛でクリックをお願いします。

------------------------------------------------------------------
現代は世界と日本の危機です。
起業家の皆さん、一緒に日本経済を救いませんか。
今はたとえ小さな光であっても、志があれば、その光は大きくなり、
あなたの会社によって救われる人が必ず出るはずです。

経営コンサルタント古賀光昭の公式サイト

ご相談がある方は、
問い合わせページから、お気軽にご連絡ください。
------------------------------------------------------------------
関連記事

世界を変える企業家たちへ



<<激動の時代を生き抜く経営理論 1 | ホームへ | 巨大企業の経営者には正しい倫理観と正義の考え方が必要である>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://komei777.blog72.fc2.com/tb.php/2477-2a8d9932
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)