
Go To トラベルが12月28日から来年の1月11日まで、一時停止となりました。
Go To トラベルによって、感染が大きく拡大したわけではないでしょうが、旅行に行くと羽目を外す人がいますから、ほんのちょっとは感染抑止に効果があるかもしれません。
しかし、もし観光地のホテルや旅館やお土産屋さんが潰れたら、もう戻りませんからね。コロナが終息して、旅行に行きたくても、今度は「泊まるところがない」ということになりかねません。
政府やマスコミに振り回されている観光業の方々は本当に気の毒です。
政府はキャンセル料の半分だけではなく、観光業の方々へ何らかの支援をして頂きたいと思います。
ところで、コロナの終息はいつになると思いますか?
私のカンでは、早くて来年いっぱい、おそらく再来年2022年の3月くらいまで終息に時間がかかるように思います。
ですから、あと15か月、今の状態が続いて経営が続けられるかどうかですね。
経営者は、来年の夏まで会社を維持できればと思っておられるかもしれません。
ただ、半年では厳しいでしょう。それ以上の期間になって耐えられるだけの資金があるかどうかがポイントです。
厳しい環境ですが、企業は環境変化に応じて、事業を変えていくことを考えなければならないでしょう。
自分たちの強みを維持しながら、環境変化に柔軟に対応していきましょう。
今までと同じ状態のままで乗り越えようとしたら、うまくいかないと思います。
あるいは、業態を変えないとしても、利益の源泉を変えていかざるを得ないでしょう。
例えば、コロナ発生前までは、アルコール類が利益に一番貢献していたような飲食店は、お酒ではないもので利益を稼げるような形に変えていくのです。
営業時間も朝方から午後8時くらいまでのお店にするとかです。
とにかく、生き残りましょう!

⇧
ブログランキングから、このブログに来られる方がいらっしゃいます。
新しいご縁のために、あなたの愛でクリックをお願いします。
------------------------------------------------------------------
現代は日本の危機です。
起業家の皆さん、一緒に日本経済を救いませんか。
今はたとえ小さな光であっても、志があれば、その光は大きくなり、
あなたの会社によって救われる人が必ず出るはずです。
経営コンサルタント古賀光昭の公式サイト
ご相談がある方は、
問い合わせページから、お気軽にご連絡ください。
------------------------------------------------------------------