fc2ブログ


タイトル画像

国を愛し、人をいかし、富を増やせ

2020.11.11(12:32) 2453



昨夜は阪神タイガースの藤川球児投手の引退試合がありました。最後のセレモニーでの藤川球児投手の挨拶をテレビで観ましたので、気持ちが高ぶっていたのか、朝方の5時過ぎに目が覚めてしまいました。

頭の中に、藤川球児投手の登場曲であるリンドバーグさんの曲が流れて、頭の中に残っているなぁと思いながら、水を飲んだ後でした。

インスピレーションが来まして、それはある言葉でした。

「国を愛し、人をいかし、富を増やせ」という言葉です。

どこかで聞いたような言葉ですね(笑)。

でも、私がこれから構想している企業連合の三つの理念を一つの文章で言い表しているものだと思いました。

私が考えている企業連合の三つの理念は次のものです。

1.国益を第一に考える

2.人間性の向上に寄与する

3.経済的価値を生み出す


おそらく、この三つの理念を一つにした言葉が、朝方のボーっとした頭の中に浮かんできたのでしょう。

自分が果たしていく使命が、また違った形で言葉となったようです。

「企業経営における愛」をどの方向へ発展させていくべきなのかを示すものだと思います。

また考えが進みましたら、まとめて発表したいと思っています。



  ⇧
ブログランキングから、このブログに来られる方がいらっしゃいます。
新しいご縁のために、あなたの愛でクリックをお願いします。

------------------------------------------------------------------
現代は日本の危機です。
起業家の皆さん、一緒に日本経済を救いませんか。
今はたとえ小さな光であっても、志があれば、その光は大きくなり、
あなたの会社によって救われる人が必ず出るはずです。

経営コンサルタント古賀光昭の公式サイト

ご相談がある方は、
問い合わせページから、お気軽にご連絡ください。
------------------------------------------------------------------
関連記事

世界を変える企業家たちへ



<<アメリカの大統領選挙はまだ決着がついていない | ホームへ | 箱根へ>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://komei777.blog72.fc2.com/tb.php/2453-df7c3948
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)