fc2ブログ


タイトル画像

複雑に考えず、シンプルに考える

2020.09.30(22:59) 2440



経営も仕事も人生も、複雑に考えない方がいいです。

シンプルに考えるのが一番です。

うまくいかない時というのは、色々なことを複雑に考えすぎて、結果、判断ミスをすることが多いのですよ。

例えば、今、コロナで大変な状況になっていますね、世間は。

経営や仕事や人生がどうなるか心配している人もたくさんいるでしょうね。

でも、そんな時にもシンプルに考えたらいいのです。

経営だったら、外部環境が変わっているので、それに合わせてビジネスや会社を変えていけばいいのです。

変え方が分からないのならば、変え方を知っている人を探すのです。

あるいは、変えられないと思うのなら、事業から撤退するのも一つです。撤退も立派な決断です。

経営者を辞めて、もう一度サラリーマンをするのも良し、時を待ち、再び新規事業を立ち上げるのも良しです。全ては自分自身の決断で動かすことができるのですよ。われわれは奴隷ではないのですから。


サラリーマンだったら、会社がどうなるかを心配するくらいなら、一所懸命に働いて会社の業績に貢献することです。

万が一、会社が倒産しても雇用保険に入っているなら失業保険がもらえます。今の日本なら何とかなるものですよ。仕事も決してゼロにはなりませんから、探せば仕事も見つかるでしょう。

人生もシンプルに考えましょう。

出会いがないだとか、寂しいだとかあるかもしれません。

でも、コロナもそのうち落ち着きます。そうしたら、人とも接することができます。刑務所に入っているわけではないのですから、チャンスはありますよ。婚期は素晴らしい人と出会ったときがベストなんです。

自由に出会えない時までは、自分磨きをしておくといいのです。

良書を読んで、心を磨いておいてください。人に対して愛の思いをもってください。

女性なら、凛とした中にも優しい人であってください。男性なら勇気ある正義感のある人であってください。

そうした心がけをしていると、雰囲気が全く変わります。すると、きっと良い出会いがあるはずです。

どうにもならないことを考えない、今やれることを真面目にやっておく。

これがシンプルに考えるということです。

明けない夜はありません!



  ⇧
ブログランキングから、このブログに来られる方がいらっしゃいます。
新しいご縁のために、あなたの愛でクリックをお願いします。

------------------------------------------------------------------
現代は日本の危機です。
起業家の皆さん、一緒に日本経済を救いませんか。
今はたとえ小さな光であっても、志があれば、その光は大きくなり、
あなたの会社によって救われる人が必ず出るはずです。

経営コンサルタント古賀光昭の公式サイト

ご相談がある方は、
問い合わせページから、お気軽にご連絡ください。
------------------------------------------------------------------
関連記事

古賀光昭のビジネス相談



<<こんな大変なときだからこそ、他の人のことを思いやる | ホームへ | 何かに依存してしまうのは不自由な生き方ではないのかな>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://komei777.blog72.fc2.com/tb.php/2440-1fd31ef8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)