fc2ブログ


タイトル画像

経営のコツここなりと気づいた価値は百万両

2020.09.19(17:11) 2438



松下幸之助さんの著書に『経営のコツ ここなりと気づいた価値は百万両』(PHP文庫)があります。



この中で、松下幸之助さんは、経営のコツ、経営の真髄を何だと言っていると思いますか?

それは、「素直な心になること」と書かれています。

素直な心と言っても、普通に考えるより松下幸之助さんが意味するものは奥が深いです。

ここでの素直な心とは、「自分の利害や感情や欲望にとらわれない心境」のようなものです。

松下幸之助さんはいつも素直な心であるように心がけておられたようですね。

松下幸之助さんにとって、一生涯続く修行課題だったと思われます。

その松下さんが、歴史上の人物で素直な心だった人として例に出しているのは「豊臣秀吉」です。

「太閤秀吉が一番素直な心の持ち主だったのではないか」というのが松下さんの考えですね。

経営の神様が一番の修行課題としていた「素直な心」を最も体現していた人物が豊臣秀吉というのも面白いと思います。

秀吉のような人物であれば、経営者として成功するし、天下人にもなれるということですね。

太閤秀吉の生き方、処世術は参考にされるといいですよ!




  ⇧
ブログランキングから、このブログに来られる方がいらっしゃいます。
新しいご縁のために、あなたの愛でクリックをお願いします。

------------------------------------------------------------------
現代は日本の危機です。
起業家の皆さん、一緒に日本経済を救いませんか。
今はたとえ小さな光であっても、志があれば、その光は大きくなり、
あなたの会社によって救われる人が必ず出るはずです。

経営コンサルタント古賀光昭の公式サイト

ご相談がある方は、
問い合わせページから、お気軽にご連絡ください。
------------------------------------------------------------------
関連記事

世界を変える企業家たちへ



<<何かに依存してしまうのは不自由な生き方ではないのかな | ホームへ | ブログを通じてつながった方々の幸せを祈って>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://komei777.blog72.fc2.com/tb.php/2438-3895f159
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)