FC2ブログ


タイトル画像

千葉県では緊急地震速報が連発。大地震は来るのか?

2020.05.07(21:35) 2390



今日は仕事で東京都内の税務署へ法人の確定申告書を提出に行ってきました。会社様に車を出していただいたので、高速道路から富士山を撮影したのが上の写真です。今日5月7日は、ほんとにいいお天気でした。


ところで、私は、新型コロナウイルスは6月頃に収束するのではないかと2月15日のブログで述べていました。最近の感染者を見ていますと、予測どおりに6月に一旦収束しそうな感じがします。

6月から9月は、平和な期間が戻ってくるかもしれません。

ただし、「他に何もなければ」です。

といいますのも、5月6日の深夜にも千葉県では緊急地震速報が発令されました。

私は寝ていましたので、びっくりして起きました(笑)。揺れは大したことはなかったのですが、先日も緊急地震速報があったので、ちょっと不気味です。

奈良の大仏造立の詔があった天平時代には、天然痘が流行し、飢饉があって、大地震も起こっています。

2年以内に首都直下型地震や噴火が起きるかもしれません。

でも、こういうことは予言として考えたり、恐れたりするのではなく、いつ来てもいいように防災の備えをしておくことでしょう。

「5月11日に大地震が来る!」なんてことを言っている人がいますけど、当たらんでしょう(笑)。都市伝説というより、デマだと思います。

大地震が来るときには、予兆といいますか、条件があります。私なりにそれを持っていまして(笑)、それが起こっていないので、私はまだ来ないと考えています。ただし、備蓄は普段から少しずつしておいてください。

実は、我が家では地震と噴火の備えは以前からしていました。

それゆえ、火山灰に備えてゴーグルやマスク、ヘルメットを買い置きしていました。だから、今回の新型コロナウイルスでは、マスクは備蓄で足りました。

防災用品はコロナのようなケースでも同じように重宝するものがほとんどです。

買いだめをすると他の人の迷惑になりますから、普段の買い物でちょっとずつ増やしていくといいと思いますよ。



  ⇧
ブログランキングから、このブログに来られる方がいらっしゃいます。
新しいご縁のために、あなたの愛でクリックをお願いします。

------------------------------------------------------------------
現代は世界の危機です。
起業家の皆さん、一緒に日本経済を、世界経済を救いませんか。
今は小さな光であっても、志があれば、その光は大きくなり、
あなたの会社によって救われる人が出るはずです。

経営コンサルタント古賀光昭の公式サイト

何かご質問・ご相談がある方は、
問い合わせページから、お気軽にご連絡くださいね。
------------------------------------------------------------------
関連記事

世界を変える若き起業家たちへ



トラックバック

トラックバック URL
http://komei777.blog72.fc2.com/tb.php/2390-6246f14b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)