FC2ブログ


タイトル画像

7月から9月の間に第二波への備えを!

2020.04.27(22:00) 2381



本日4月27日の東京都の新型コロナウイルス(中国武漢ウィルス)の感染者数は、39人でした。

自粛の頑張りが成果としてあがってきているのではないでしょうか。

私は今年の2月15日のブログに、新型コロナウイルス(中国武漢ウィルス)の終息は6月頃かと書いておりました。

このまま連休に皆さんが外出を控えれば、6月中に一旦終息(収束)するかもしれませんね。気を抜いてはいけませんが、頑張っている成果は認めていった方がいいと思います。

ただし、10月頃から第二波が来そうな気がします。

それゆえ、国も自治体も各人も、7月から9月の間に、第二波への備えをしなければなりません。

ここが勝負の分かれ目ですね。この期間に何を準備するか、どういった体制をつくり、第二波を迎え撃つかがポイントです。


それにしても、自治体の首長の危機管理能力の差がよく分かりますね(笑)。

情報発信を素早くしているところ、サービスを迅速にしようと動いているところと、そうでないところときっちりと分かれていますね。

政治家として決断して行動しているか、「行政職員の言うままに動いているのか」で分かれているのではないでしょうか。

政治家をまじめに選んでおかないと、危機の時代に自分たちが危険な目にあうのがよく理解できた事象だったと思います。

また、能力の高い人に政治家や経営者になっていただきたいですね。

今回の新型コロナウイルスへの国と自治体の対応を見てきた「できる人」が、次の政治家を志してほしいですね。



  ⇧
ブログランキングから、このブログに来られる方がいらっしゃいます。
新しいご縁のために、あなたの愛でクリックをお願いします。

------------------------------------------------------------------
現代は世界の危機です。
一緒に日本経済を、世界経済を救いませんか。
今は小さな光であっても、志があれば、その光は大きくなり、
あなたの会社によって救われる人が出るはずです。

経営コンサルタント古賀光昭の公式サイト

何かご質問・ご相談がある方は、
問い合わせページから、お気軽にご連絡くださいね。
------------------------------------------------------------------
関連記事

世界を変える若き起業家たちへ



トラックバック

トラックバック URL
http://komei777.blog72.fc2.com/tb.php/2381-e7c4f6eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)