FC2ブログ


タイトル画像

サバイバルを生き抜くために、家計のコストダウンをする方法 その1

2020.04.23(20:22) 2378



昨日のブログでは、秋から本格的なサバイバルになると書きました。

みなさん、とにかく感染しないようにして、経済的にも生き抜きましょう!

申し訳ないですが、たくさんの方が収入を大幅に減らすことになると思います。民間企業でしたら、ほとんど例外なく収入がダウンすると思います。

では、どうしたら良いかということですが、当たり前のこととして、支出を減らすことが求められます。家計のコストダウンですね。

まぁ、私はこうした経験を過去にしているので、実体験としてアドバイスができると思います(笑)。

私の経験上、一番のコストダウンになったのは、車の所有をやめたことですね(笑)。私の場合、ローンで車を買っていたので、ローンが無くなったのも大きかったのですが(笑)。

ただ、車のローンがない人でも、車は維持費が結構かかっています。

一つは、駐車場代です。戸建ての人は関係ないでしょうが、駐車場を借りている家庭なら、その出費があります。

また、自動車保険、ガソリン代、車検、自動車税、洗車代(自分で洗う人は時間が取られています)がかかります。

たまにあるのが、車を何かにぶつけちゃったとか、誰かに傷つけられたとか、故障したとかの修繕代です。大事にしている車なら、傷がついた精神的なショックも大きいです(笑)。

そして、車を処分して、困ったことはほとんどないですね。

普段の移動は、自転車、バス、電車を使えば事足ります。また、車がいるときには(例えば家族でドライブする旅行など)、レンタカーを借りればすみます。バスが無くなった時間に駅から帰る時にはタクシーに乗ればすみます。

タクシーって、高いような印象があるかもしれませんが、車を買って維持することに比較したら、全然安いですからね(笑)。

もし家計のコストダウンを考えるなら、最初に検討した方がいいのは車です。


今はピンと来ない人も多いでしょうが、頭の片隅に覚えておいて下さい。

「物に執着しないこと」です。

サバイバルで生き残るための心得です(笑)。
関連記事

世界を変える若き起業家たちへ



トラックバック

トラックバック URL
http://komei777.blog72.fc2.com/tb.php/2378-8088a7ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)