FC2ブログ


タイトル画像

これからは家族が力を合わせて難局を乗り越えていく時

2020.03.14(21:16) 2351



安倍総理の18時からの記者会見をテレビで見ました。見た国民のほとんどは、がっかりしたのではないでしょうか。

それは肝心な部分に具体的な数字や政策がなかったからでしょう。安倍総理は前向きな感じで話をしていたので、経済対策などに具体的な話があればもっと良かったのにと思います。

ただですね、政府には期待しない方がいいと思います。これは安倍総理や政府が悪いということではなく、政治ができることには限界があるからです。

自分たちで何とかして生きていく気概を持たないと、これからの大激動と世界の大変化に対するのは難しくなるのではないでしょうか。

昔、『大草原の小さな家』というアメリカのテレビドラマがありました。私は好きで、よく見ていました。

主人公の家族であるインガルス一家は、アメリカのウォルナットグローブという村で農業を営んでいます。災害があって農作物がダメージを受けても州が助けてくれることはありませんでした。

ドラマでは地域の人が助け合うシーンがありますけれども、メインは父さんと母さんが力を合わせて家族で困難を乗り越えていく話です。

これからの日本も、家族が力を合わせて難局を乗り越えていくということが大事になってきます。

もし家族がいらっしゃって、仲が悪いということでなければ、「一緒に住まれた方が良い」と思います。

今は新型コロナウイルスの感染が中心になっていますが、そのうち金融崩壊や国家破綻が次々と起こると考えられます。国家のデフォルトがドミノ倒しのように起きるでしょう。

日本は破綻しませんが、銀行は相当なダメージを受けますから、倒産する銀行があるでしょうし、企業の倒産も増えると思います。

そうしたら、資産を失う人も多く出ますし、収入が大幅に減る人もたくさん出てきます。経済的、精神的にもつらい状況になりますから、一人で立ち向かうにはつらい時になります。一人ではなく、家族で助け合いながら生きていく方がよりいいです。

親が地方で暮らしていて、子供(成人)が都市で働いているパターンは多いと思います。その場合は、親を都市に呼んで一緒に暮らすか、親のいる地方に帰って一緒に住むかを考えなければいけない局面になるのかなと思います。

家族がいない方は、地域のコミュニティとの繋がりを持っておくのも方法ですね。

声をかけられる人がいると心強いですから。



  ⇧
ブログランキングから、このブログに来られる方がいらっしゃいます。
新しいご縁のために、あなたの愛でクリックをお願いします。

------------------------------------------------------------------
現在、コンサルティング料を無料にしています。
ただし、無料コンサルティングは、3月末で辞めます。



現代は世界が危機にある時です。
一緒に日本経済を、世界経済を救いませんか。
今は小さな光であっても、志があれば、その光は大きくなり、
あなたの会社によって救われる人が出るはずです。

経営コンサルタント古賀光昭の公式サイト

何かご質問・ご相談がある方は、
問い合わせページから、お気軽にご連絡くださいね。
------------------------------------------------------------------
関連記事

世界を変える若き起業家たちへ



トラックバック

トラックバック URL
http://komei777.blog72.fc2.com/tb.php/2351-a5d40d7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)