FC2ブログ


タイトル画像

中国は2019年までの国とは全く違う国になっていくと思った方が良い

2020.02.17(23:15) 2332



新型コロナウイルスの感染が広がっていますね。

「宇宙戦艦ヤマト」の川島和子さんのスキャットを聴きたくなったので、リンクを貼っておきました。

我々にはイスカンダルはないので、我々人類が知恵を出し、力を合わせて病原体と戦い、勝たなければなりません。

新型コロナウイルスは6月頃には終息していると思うのですが、問題は経済です。

中国発の大不況、大恐慌レベルのことが数年続くと考えられます。

そんな中、GDP速報値が出ました。2019年10月~12月で年率6.3%減ですか。2020年1月~3月は、もっと悪くなるでしょうね。

何度もブログに書いていますが、中国を当てにした売上、仕入はもうできないと思って、事業を転換してください。イノベーションしてください。

中国での新型コロナウイルスが半年くらいして終息しても、もう2019年までの中国とは違う国になっているはずです。

中国国内は、暴動も大規模に起きるでしょうし、内戦の可能性もあります。色々な社会不安が大きすぎて、今までと同じようにモノを作れなくなっていると思います。

中国や韓国との貿易を主な事業にしている部品商社は厳しいでしょうし、中国から食材を輸入して料理を提供している飲食店も厳しくなるでしょう。

日本でもあと1、2か月で”特定のモノ”がないという状況になります。中国から輸入できないので、在庫が無くなった段階で製品を提供できない会社が出てくるからです。

大不況になるので、モノを買い控える人も増えますから、モノ不足感はそれほどないかもしれませんが。


それにしても、中国頼みの経営をしている会社は、早く事業を転換させないと、倒産することになりますよ。

それほど時間はありませんよ。



  ⇧
ブログランキングから、このブログに来られる方がいらっしゃいます。
新しいご縁のために、あなたの愛でクリックをお願いします。

------------------------------------------------------------------
今年からコンサルティング料を無料にしました。
現代は世界が危機にある時です。
一緒に日本経済を、世界経済を救いませんか。
今は小さな光であっても、志があれば、その光は大きくなり、
あなたの会社によって救われる人が出るはずです。
経営をしていることに誇りを持ってください!

経営コンサルタント古賀光昭の公式サイト

何かご質問・ご相談がある方は、
問い合わせページから、お気軽にご連絡くださいね。
------------------------------------------------------------------
関連記事

世界を変える若き起業家たちへ



トラックバック

トラックバック URL
http://komei777.blog72.fc2.com/tb.php/2332-51912666
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)