FC2ブログ


タイトル画像

今年は己の欲で判断したことが表面化する年です

2020.01.30(22:52) 2320

昨日のブログでは、2月から日本でも新型コロナウイルスの感染が急拡大し、不況局面になることをお話しました。

少し違った表現をしようと思います。

今年は、「自分さえ、いいおもいをすればいい」といった己の欲で判断したこと、行動したこと、発言したことの反作用が表面化する年だと思っています。

経営においては、社長が「自分だけ儲ければ良い」と思って、社員やお客様は二の次、あるいは”どうでもよい”と心の中で思いながら経営していた会社は、経営が一気に傾くか、世間に批判を浴びるような不祥事が起こるような気がします。

「自分だけが良ければ、あとは知らん」、「自分だけが金持ちになればいいんだ」といった考え方は、地獄的な思いなのです。

そんなことを考えている社長の会社が繁栄するはずがありません。

人から取ろう、取ろうとしている者は、結局は人から取られるのです。

都合のいい時にだけ人を利用しようとする者は、最後には人に利用されるのです。

身の回りに起こることは、全部自分の心の反映なのです。

2月以降は、いろいろなことが表面化するでしょう。

政治でも、中国と癒着して反日活動をしていた政治家が明らかになるでしょう。

トランプ大統領が仕掛けた米中貿易戦争によって経済的に打撃を受けている中国は、新型コロナウイルスによって経済が恐慌状態になり、暴動が多発して、シナ全土が大混乱になると思います。近い将来に中国共産党が倒れる可能性もあります。

中国に依存している北朝鮮、韓国は国として成り立たなくなるでしょうね。アメリカと日本に擦り寄ってきそうです。

国民を苦しめる政策をする国は滅びていくしかありません。

会社も同じです。

社員を苦しめている会社の未来はありません。

お客様の幸せを願ってビジネスをしていない会社は危機を迎えると思います。

国も会社もトップに立つ者の思いが顕著に現象化する年になります。

社長の皆様は、どうか人々の幸福を願って経営をしてください。人々が笑顔になり、人間性が向上するような仕事をしてください。

真心を込めた仕事をしてください。

愛を広げる仕事をしていってください。



  ⇧
ブログランキングに参加しています。ひと手間かかりますけど、よろしければ、クリックをお願いします。

------------------------------------------------------------------
今年からコンサルティング料を無料にしました!
詳しくは、下記の古賀光昭のホームページをご覧ください。

経営コンサルタント古賀光昭の公式サイト

何かご質問・ご相談がある方は、
問い合わせページから、お気軽にご連絡ください。
------------------------------------------------------------------
関連記事

世界を変える若き起業家たちへ



トラックバック

トラックバック URL
http://komei777.blog72.fc2.com/tb.php/2320-435e79de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)