FC2ブログ


タイトル画像

コロナウイルスによって東京オリンピック、パラリンピックは開催できないかもしれない

2020.01.25(22:51) 2317

新型コロナウイルスの広がりが止まらず、大変な事態になりそうです。

シナは歴史上、異民族の侵入や人民の暴動で王朝が倒れてきました。現在の中国は不況局面になっているようですから、この新型コロナウイルスが中国共産党の崩壊につながるかもしれません。

病気は早く終息してほしいですが、もし終息しなければ東京オリンピック、パラリンピックは開催できないかもしれませんね。

また、オリンピック、パラリンピックだけではなく、病気の恐怖がある間は、日本の景気も良くないでしょう。外を出歩きにくくなりますから。

そして、中国経済は今よりも更に悪くなるので、経営者の皆様はリスクに備えなければなりません。

こういう時に、「経営計画書」を作ったことがある社長と、そうではない社長の差が出ます。

「経営計画書」で数字を自分で書いた経験のある社長と、それをやったことのない経理まかせの社長との差が出ます。

今期の計画、来期の計画、3年後、5年後の計画を自分の頭で考えて作った社長には、売上がマイナスになったときに、どれくらいのインパクトがあるか分かります。

あるいは、何年後に何人の人員を予定しているか、昇給によって増える人件費はいくらか、設備投資は何にいくら使うかを予定しているので、何を削れるかが分かるのです。

成り行きまかせの出たとこ勝負の社長と、「経営計画書」に基づいた戦略を持った社長とは危機においての対応が全く違います。

今からでも遅くないので、「経営計画書」の作成に取り掛かってください。


  ⇧
ブログランキングに参加しています。ひと手間かかりますけど、よろしければ、クリックをお願いします。

------------------------------------------------------------------
今年からコンサルティング料を無料にしました!
詳しくは、下記の古賀光昭のホームページをご覧ください。

経営コンサルタント古賀光昭の公式サイト

何かご質問・ご相談がある方は、
問い合わせページから、お気軽にご連絡ください。
------------------------------------------------------------------
関連記事

古賀光昭のビジネス教室



トラックバック

トラックバック URL
http://komei777.blog72.fc2.com/tb.php/2317-441ff012
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)