FC2ブログ


タイトル画像

SNSと本の断捨離

2019.12.09(21:59) 2302

最近、二つの断捨離を行った。

一つは、Facebookを一旦辞めて、同窓生だけのつながりにしたこと。

二つ目は、本を大量に処分したこと。

まず、一つ目のFacebook。ネットを使う時間を減らすにはSNSを辞めるのが一番かなと思って、一旦全部辞めた(笑)。ただし、同窓生との連絡手段がなくなるので、中学、高校の同級生のみに友達申請して、そのつながりだけを残すことにした。

自分が記事をアップする機会もほとんどなくなったし、Facebookを見る時間も大幅に減ったので時間的には良かったと思う。それから、同級生だけにすることによって気を使わなくてよくなったので、その点もプラスになった。

SNS疲れの人はFacebookの使い方を見直したらいいと思う。

次に本に関しては、段ボール箱12個、662冊を処分した。本の買取をする会社「KAUZO」さんに売却をお願いして、約半分を買い取ってもらった(半分は買い取れないとのことで、KAUZOさんで処分してもらった)。

過去に何度も本は処分をして、累計で2,000冊は家から無くなったが、一度にまとめた量としては今までで一番多かっただろう。

家に残っているのは、ドラッカーと一倉定さんの本とビジネス書などで、300冊くらいだろう。

本の断捨離をして特に気持ちがスッキリした感はない。

ただ、なんだか身軽になった気がする。身動きが取りやすくなったような感じだ。これはこれですごく良かったと思っている。

女優の戸田恵梨香さんも断捨離をしたら、今の朝ドラの主役が来たと述べられていた。

ほっておくと物や情報は増えるばかりなので、捨てる習慣を持つか、定期的に廃棄し整理することが必要なのかもしれない。



  ⇧
ブログランキングに参加しています。ひと手間かかりますけど、よろしければ、クリックをお願いします。

------------------------------------------------------------------
経営コンサルタント古賀光昭の公式サイト

ご縁を感じた方は、「古賀光昭の公式サイト」の
問い合わせページから、お気軽にご連絡ください。
ぜひ一緒に仕事をしましょう!
------------------------------------------------------------------
関連記事

世界を変える若き起業家たちへ



<<筋トレは最強のソリューション | ホームへ | 1日の所定労働時間を5時間に!>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://komei777.blog72.fc2.com/tb.php/2302-a95f007c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)