fc2ブログ


タイトル画像

口癖に注意 !

2009.06.10(11:09) 23

今回のテーマは、口癖(くちぐせ)に注意です。

皆さん、さりげない時、ふっと口にする言葉は、どんな言葉ですか?

気がついたら、ネガティブな言葉を出していませんか?

言葉には力があるので、ネガティブな言葉は出さないほうがいいですね。


仮に仕事で営業で行き詰ったとき、「困った」って言う代わりに、
「やってやるぞ!」とか、「大丈夫、大丈夫、私ならできる!」とか
ポジティブな言葉で言い換えましょう。

私がサラリーマンのときに、ある人材系会社の営業マンが来まして、面白いことを言っていました。
その会社では、お客さんからの要求は必ず「できます!」と返事をするルールになっているとか。
とにかく「できます!」と返事をした後に、どうするかを考えるということでした。

かたや、他の人材派遣会社のある営業の人は、私がコストダウンを御願いをしましたら、即刻「いえ、できません」とつき返してきましたね。こちらからすれば、コストダウンが厳しいのは分かります。しかし、一旦持ち帰って上司に相談するとか、何らかのアクションがあってしかるべきだと思いましたね。
結局、その担当さんは代わってしまい、その会社の中でも営業職からグループ会社のホテルマンになったようです。


普段から明るく前向きな、ポジティブな言葉を出しましょう。

いっそのこと、口癖をポジティブな口癖にしましょう。 「今日も元気一杯だ!」とかですね。

口を開いたら、前向きな言葉が出たら、いいですよね~\(^O^)/
関連記事

古賀光昭のビジネス相談



<<仕事のコツは、「勝ちすぎない」こと | ホームへ | 天才論  「天才とはインスピレーションを受けられる人」>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://komei777.blog72.fc2.com/tb.php/23-c0000e6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)