FC2ブログ


タイトル画像

人って、「こういうもんだ」ということを知っておく

2019.11.15(15:42) 2297

人って、「こういうもんだ」という知識があれば、いざという時に冷静になれる。

例えば、離婚を考えてみる。

離婚の原因は、何かご存知だろうか?

私は、浮気のような異性関係かと思っていた。ところが、実態は「性格の不一致」が圧倒的に多いのである(司法統計より)。

夫婦カウンセラーの方の記事をネットで見たが、離婚相談の7割は妻の側で、仲が良いと思っていた夫から突然離婚を切り出されたというのがパターンだとか。

夫は何年、何十年とずっと我慢していたのだが、妻のたった一言や行動でキレてしまい、そのまま離婚するらしい。夫からすれば、たまりにたまった”風船爆弾”が爆発したということだろう。

で、本題はここから。

男性は、「妻のたった一言や行動でキレて離婚してしまう夫が多い」ということを知っておくと、いざというときに冷静になれるのである(笑)。

不思議なことだが、「一般的で、大抵の人がそうなんだ」と知ると、「なんだ、そうなんだ」と思えて、自分を客観的に見ることができる。

夫や妻と性格が合わないなと思う夫婦でも、「なんだ、離婚の一番の原因は、「性格の不一致」か。みんなそれで悩んでいるんだ」と知るだけで、ちょっと冷静になれる。

「人って、こういうところがあるんだ」ということを知っておいて損はない。

また、何か思い詰めることが起きた時には、他の人で同じような悩みや苦しみを持っていた人がいないのかを考えてみると良い。

「自分だけがこうした苦しみを味わっているんだ」と思わなくなっただけで、冷静に自分を見ることができると思う。



  ⇧
ブログランキングに参加しています。ひと手間かかりますけど、よろしければ、クリックをお願いします。

------------------------------------------------------------------
只今、開業10周年を感謝して、顧問料をお得な価格で提供しいます!
    
経営コンサルタント古賀光昭の公式サイト

ご縁を感じた方は、「古賀光昭の公式サイト」の
問い合わせページから、お気軽にご連絡ください。
ぜひ一緒に仕事をしましょう!
------------------------------------------------------------------
関連記事

古賀光昭のビジネス教室



<<父の最後の言葉 | ホームへ | これからは自分の気持ちを素直に書く!>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://komei777.blog72.fc2.com/tb.php/2297-74279d49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)